search
とじる
トップ > 芸能ニュース > SUGIZO「未来を育てるのはYouTuber」 石川さゆり、KenKenとの楽曲初披露

SUGIZO「未来を育てるのはYouTuber」 石川さゆり、KenKenとの楽曲初披露

pic pic

KenKen、石川さゆり、SUGIZO

 歌手の石川さゆり、SUGIZO、KenKenらが21日に行われた「ペプシ Jコーラお祭りライブ」に出演、結成した「怪物舞踏団」でペプシのCM曲を初披露。トークセッションでは、楽曲が作られるまでのエピソードや、石川ら音楽界のレジェンドがYouTuberついての考えなど、赤裸々な気持ちが語られた。

 イベント内では、石川率いる怪物舞踏団がシークレットライブと銘打ち、CM楽曲を披露。同楽曲は壮大な祭りの世界観をテーマとしている。一般募集で結成されたダンスチーム『ペプシ Jコーラ「怪物舞踏団」スペシャルチーム』の200名が全国8エリアから集結し、バンドとともに踊りを披露。ライブが開始すると、周囲にいた人たちがステージ前に殺到し、暑さに負けない盛り上がりを見せた。本ライブ映像を配信していたLINEの視聴者数は、210万人以上にのぼったという。

 演奏後のトークセッションでは、司会のハリー杉山が、作曲を担当したSUGIZOに制作秘話を質問。すると、SUGIZOは「最初からこの絵がイメージできた」と語り、「石川さんの貫禄や美しさ、日本屈指の声を表現できるか。そこへ僕ら暴れん坊な楽器チームが拍車をかける」という楽曲のポイントを明かす。「石川さんは女帝です。KenKenと僕は、風神雷神」という言葉とともに、日本の伝統とサイケデリックな最新の音楽シーンをミックスした経緯を語った。ベースを担当するKenKenは「このメンバーが集まる時点で、ペプシにしかできないすごい祭り。今日は私たちがメイン……と見せかけて、ダンサーの皆さんですから。皆さんと共演できたことが本当に嬉しい」と、全国から集まった約200名のダンスチームを賞賛。

 その後、話題は本イベントが、YouTube、Twitter、LINE、Facebookの4つのプラットフォームで同時配信されていることに移る。YouTuberのスカイピースから「YouTuberについてどう思う」と質問を受けた石川は、「逆に教えてほしい」と戸惑いながらも、「限りなく、どこまでもボーダーなく広がっていけるわけですから。良いことも悪いことも。素敵なことをいっぱい広げてください」と応援。SUGIZOも「昔と違って誰もが表現者になれる。伝えたいことを表現する手段としてYouTubeがあるのはとっても素晴らしいこと」「20年前だったら表現者になるには、あらゆる妨害を駆逐しなくてはいけなかった」「日本の若い子たちに良い影響を与えてね」とエールを送った。スカイピースの2人は、音楽業界のレジェンドから励まされ、「肝に銘じて、炎上しないように頑張ります」と決意を表明するのだった。

関連記事

関連画像

もっと見る


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ