「彼はスマホゲームをあまりやらないため、外だと問題ないのですが、自宅ではテレビゲームばかりずっとやっています。なので、一緒にいる時に見たいテレビ番組があっても譲ってくれることは少ないですね。それぐらいならば、まだいいのですが、このままコミュニケーションが取れないことが続くと、結婚してもずっとゲームばかりで、家事をしてくれないのではないかという不安があります」
とは言え、絵里さんが彼に一旦ゲームをやめるように強く言えば、従ってくれるという。しかし、ある時、ゲームをプレイする彼氏にドン引きしてしまったことがあるそうだ。
「彼が、あるオープンワールドゲームをやっていたんですけど、街中を歩く人を次々と殴ったり、射殺したりしていたんです。もちろんゲームですから、人間同士が殺し合うような作品が珍しくないのはわかっています。でも、男たちが戦う戦争ゲームなどではなく、無防備な女性などを暴行して、ニヤつきながら、『オラァ! 死ね死ね死ねーー!』と叫ぶ彼にドン引きしてしまいました。普段は大人しい人なので、結構ゲームで人格が変わるんだなと。それは架空の世界であって、現実の世界でそんなことをやるとは思わないですけど、それでも嫌でした」
そんな絵里さんは、ゲームに興味がないため、恋人と一緒に楽しむということはないという。
写真・matsuyuki