私は電撃ネットワークさんとも長い付き合いであるモノマネ芸人のレイパー佐藤さんに連れられて、このビッグイベントに潜入することができたのですが、会場に入るといきなり、席に座っているデビィ夫人を発見! その他にもよく見れば、ブラザーコーンさん、漫画家の蛭子能収さんなど、多くの著名人の姿も見えます。
妙にハロープロジェクト関係の曲がやたらと流れているな〜と思ったら、会場内ではアイドルマニアでもある掟ポルシェさんがDJをやっていて、会場を盛り上げていたのでした。
ですが、パーティーの本番はむしろ、ここから!
会場に用意されたステージに、本日の主役である電撃ネットワークさんが登場! デビィ夫人や、国生さゆりさんなどからお祝いのコメントをいただいた後は、サンプラザ中野くんさんが「Runner」を熱唱されたり、マギー審司さんがマジックショーを行ったかと思えば、エスパー清田さんは超能力でスプーン曲げを披露したりと、電撃ネットワークと付き合いのあるエンターティナーたちが様々なパフォーマンスを行っていきます。
ショータイムの合間には、大木凡人さん、漫画『グラップラー刃牙』の作者・板垣恵介さん、ビヨンセの振り付けもしているジョンテ・モーニングさん、出版プロデューサーの高須基仁さん等々も壇上して、イベントを盛り上げてくれました。
ショーの後半では、葉月パルさん、桜井ちひろさん、ぺよん潤さん、レイパー佐藤さん、影武者Xさんといった電撃ネットワークと親しいモノマネ芸人軍団が一気に登場して会場は大盛り上がりのまま、本日の主役である電撃ネットワークのパフォーマンスが行われていきました。
パーティーの終わりに電撃ネットワークの南部虎弾さんはこう語っていました。
「電撃ネットワークは20年間、今まで一度もテレビでレギュラー出演した番組はありませんでした。そんな自分たちが20年も活動を続けていくことができたのは、本当にたくさんの人が応援してくれて支えてくれたからです」
電撃ネットワークが一度もテレビ番組にレギュラーで出たことがないというのは、正直意外なことだと感じました。ですが、電撃ネットワークのパフォーマンスの面白さと、その人柄は、実に多くの人々を虜にしているのだということを、このパーティーでは改めて感じさせられたのでした。
20年後の電撃ネットワークにも、多くの人たちが応援して熱狂していることでしょう。
(「作家・歩く雑誌」中沢健 山口敏太郎事務所)
参照 山口敏太郎公式ブログ「妖怪王」
http://blog.goo.ne.jp/youkaiou