山口ら3人は5月18日に同劇場で卒業公演を開催することを発表しているが、一部報道によると、5月の卒業公演の出演者がこの3人だけになる見通しだという。
卒業公演といえば、卒業するメンバーが盛大に仲間に見送られるのが通例。しかし、山口が21日の公演で自身の事件に絡み、運営会社トップの“パワハラ”を告発するなど内情を暴露。この件も含め、一連の騒動で他のメンバーとの関係が悪化しており、3人のみの公演になりそうだというのだ。
また、別のスポーツ紙によると、山口は所属事務所のAKSを退社し、他事務所に移籍する意向。芸能活動は続けたい意向を持っており、アイドル以外の仕事も視野に、他事務所で新たなスタートを切りたいという思いが強いというのだ。
「報道では3人のみということだが、NGTに残留する村雲颯香のことを山口が『(自分に)寄り添ってくれた』として名前を上げていた。何らかの形で村雲が3人を見送ることになるのでは」(芸能記者)
そんな中、21日の公演でNGTとの兼任解除となったAKB48の柏木由紀は、自身のツイッターで山口の卒業について、「本当にごめんなさい。言葉にできないくらい辛い気持ちを何度もさせてしまったと考えると、胸が痛いです」と謝罪。
また、中井りかはツイッターに3人の卒業について、「本当に心が痛い」などと書き込んだ。
しかし、ネット上では柏木に対し「グループの中心的立場だっただろうに、自分に火の粉がかかることを避けていたようにしか思えない」。中井に対しては「心の中では舌を出しているのだろうが、今回の騒動でNGTはもう終わりだろう」などと、批判が殺到している。
「柏木は、ほとんどNGTの公演に出演せずまるで他人事。中井に関しては、山口を暴行した犯人グループリーダーとの交際が報じられている。2人とも、山口についてはコメントすべきではなかった。NGTメンバーは事件と関係があることでもないことでも、投稿するたびに“黒”か“白”かの判断材料にされている。新体制になったことや柏木の兼任解除の話題のみ投稿するなど、『あえてスルー』するメンバーは特に怪しまれていますね」(同)
山口らの卒業公演までまだひと波乱ありそうだ。