「どのメンバーも本業の芸能活動はさっぱりですが、その中でもリーダーのHITOEは得意のアートで個展を開いたり、米でヨガインストラクターの資格を取得してDVDを発売したりと着実にステップアップ。将来的に1人だけ“勝ち組”になるかもしれません」(音楽関係者)
04年5月に今井はSHOGOとデキちゃった結婚。長男をもうけるも、今年7月に別居が発覚し、結局、離婚したが、夫婦仲が悪化した原因は2人の収入格差だったという。
「SPEEDのメンバーの月収はいまだに全盛期と同じで200万とも300万とも言われています。それに対して、SHOGOは紅白に出場したにもかかわらず30万程度。今井は産休していた時期もきちんと給料をもらっていたようですから、夫婦間に溝ができても仕方ないところです」(同)
今井は出産後、ellyの名義でソロ活動をするも、鳴かず飛ばずで収入に見合わない仕事ぶりだが、他のメンバーも大差はないという。
「上原多香子は本格的に女優業を始めたものの、演技力のなさがバレて徐々にドラマのオファーがなくなりました。hiroにしても女優業も歌手活動も中途半端です」(芸能プロ関係者)
ところが、2人とも男関係によって話題性だけは十分だという。
「上原はKAT-TUNの赤西仁、山本耕史と、hiroはダウンタウンの松本人志との交際を報じられました。上原には“男禁止令”が出ているため最近は大人しいですが、hiroは一時破局説が流れた松本とまだ交際中のようです」(同)
そんな3人をよそに、HITOEは最年長者らしくマイペース。アートやヨガの才能を磨き、なんとか形になっているが、本業の芸能活動はさっぱりだ。
「ルックスでは他のメンバーに劣りましたが、ダンスの技術はHITOEが一番上。関係者の間では、彼女に対する評価はかなり高かったんですが、本人は他の才能を磨きたかったみたいです」(レコード会社関係者)
そんな状況の中浮上しているのがSPEEDの3度目の再結成だという。
「00年3月に解散後、01年に1日限定、03年にはツアーを行っていますが、いずれも変わらぬ人気ぶり。事務所はこれまで投資してきた分を取り戻すために遅かれ早かれ“再結成ビジネス”を展開するはずです」(同)
それぞれソロとして別々の道を歩んでいた4人だが、「帯に短したすきに長し」だったようだ。