桜雪は、「新宿駅ですれ違い様に中年男性にパンチされたのですが何事??これ犯罪だよね…???」と動揺した様子でツイートし、「パンチされたところは大丈夫だけど足挫いてしまったよ」と少なくとも被害があったことを報告。その後、ファンからの心配の声に応えて「全然大丈夫だから!びっくりしただけだよ!」とコメントしているが、予想外の出来事に驚いたようだ。
今回の事件がわざと桜雪を狙ったものかどうかは定かではないが、実は、芸能人に対する嫌がらせは後を絶たない。桜雪に対しても「もし本当の話ならすぐに110番通報すべき」「次の被害者が出る前に通報して早く捕まえてもらうべき」という声も挙がったが、警察に通報することを拒んでしまう芸能人も少なくはない。
「芸能人の場合、どこかで情報が洩れると一気に広がってしまうので、犯人を追い詰めることにもなりかねません。そう考えたときに報復が怖くて、『少しなら…』と泣き寝入りしてしまうパターンも多いようですね。また、芸能人本人のイメージを考え、通報しないということもあります。そのため最初から警察に行かずに、まずはマネージャーがこれまで以上に行動を共にするなどして様子を見るようです」(芸能記者)
最近では、中川翔子がストーカー被害に悩まされていたことを報告するとともに、犯人が逮捕されたことが伝えられた。しかし、中川は「これで恐怖と不安が消えたわけではありません」と話し、おびえていることを明かしていたのだ。
「警察に通報しても法の範囲内のことしかできず、犯人がすぐに出所して再犯を犯す可能性もある。これは男性芸能人も同じで、今田耕司さんも長い間ストーカーに悩まされ、家に押し掛けられ、ドアノブにプレゼントをかけられたことがあると告白しています。しかし、こちらも警察には通報せず。最近ではアイドルグループの熱烈なファンが、行く先々で待ち伏せしているという話も聞くので、さらに警戒が必要ですね」(前出・同)
SNSも発達した今、芸能人はプライベートの取り扱いにさらに慎重になる必要がありそうだ。
記事内の引用ツイートについて
桜雪の公式Twitterよりhttps://twitter.com/y_sakura_alice