2年ほど前に解散説が浮上したが、V6は健在だ。デビューした1995年、年長組にあたる20th Century(呼称:トニセン)の坂本昌行は24歳。史上最年長のデビューだった(昨年、Kis-My-Ft2の北山宏光が25歳で更新)。グループリーダーにあたる坂本に長野博、井ノ原快彦を加えた3人がトニセン。対して、年少組のComing Century(呼称:カミセン)は、森田剛、三宅健、岡田准一。坂本とグループ最年少の岡田は、学齢差が9歳。ジャニーズ事務所最大である。
そんな坂本。10代のころに入所するも、将来に不安を感じて、退所。旅行代理店でサラリーマン生活を送った。しかし、居場所が見つからないことに悩んでいたころ、電車で偶然、KinKi Kidsに会った。「今、何してんの?」と聞かれて、答えられない悔しさから、もう一度舞台に立ちたい自分がいたことに気づかされた。ジャニー喜多川社長に意思を伝えて、少年隊・東山紀之の付き人から再スタート。ダンサーとしての素質を認められて、V6入りができるまでになった。
ちなみに、実家は小料理屋。自身も幼いころから料理が大好きで、現在は朝の情報番組『ノンストップ!』(フジテレビ)で料理のコーナーを持っている。
坂本と共通項が多すぎるのは、長野。まずは、付き人経験がある。こちらは、元光GENJI・内海光司、少年隊・植草克秀。その前には、事務所を退所している。理由は、学業との両立。だが、突然オーディションの誘いがあって受けてみると、合格。少年隊のバックダンサーを務めたあと、V6としてデビュー。翌年、特撮アニメ『ウルトラマンティガ』の主人公の座を、ジャニーズ史上初めてゲットした。
こちらも、大の料理も大好き。調理師免許も取得しており、趣味は食べ歩き。1日で6件まわることもあり、携帯しているノートはびっしり。グルメ本「クル日もグルメ」も出版している。
グループ唯一の既婚者・井ノ原は、女優・瀬戸朝香とのあいだに男児がいるイクメン。坂本がフジの朝なら、こちらはNHK。『あさイチ』のメインキャスターとして、月〜金の帯番組の司会を立派に努めている。
アイドルもアラフォーにさしかかると、進むベクトルが明確化されるようだ。