パパが元アイドル、兄が、弟がバリバリのアイドルという関係が、ジャニーズ事務所に増えている。旬なのは、京本政樹の長男・京本大我だ。
大我は、政樹の再婚相手で元アイドル・山本博美とのあいだにできたひとり息子。縁戚は、これも驚き、小池徹平だ。家族でハワイ旅行したときの写真が、たまたまジャニー喜多川社長の目にふれ、あまりの美しさでスカウトされた大我。昨年は、セイコーホールディングスのCMに、異例の単独出演をはたして、15日にスタートしたジャニーズジュニアとAKB48の学園ドラマ『私立バカレア高校』(日本テレビ系)にも出演している。
ちなみに、同ドラマには、同じジュニアの森本慎太郎も出演。彼も、小学生のとき、期間限定ながらも結成された「森本慎太郎withスノープリンス合唱団」のメインボーカルを務めたほどの逸材だ。兄は、当時の史上最年少メジャーデビューをはたしたHey!Say!JUMPの龍太郎。正真正銘のイケメン兄弟として注目されたが昨年、未成年の龍太郎の喫煙写真が流出。実質的な解雇処分とされた。
先の大我の同級生には、植草裕太がいる。少年隊・植草克秀の長男だ。ジュニア時代は、入所半年後に『3年B組金八先生』(TBS系)に抜てきされるほど、将来を嘱望されていた。しかし、「学業を優先するため」に退所したが、昨年、「第24回 ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」でフォトジェニック賞を受賞。今年、芸能活動を再開し、NHKのEテレ「俳句さく咲く!」にレギュラー出演する。
ちなみに、現在の芸名は、樋口裕太。両親の離婚で、親権を持つ母の旧姓を名乗っての、再スタートとなった。
克秀と同じ離婚組は、元男闘呼組の岡本健一。元モデルの妻とのあいだにできた長男は、Hey!Say!JUMPの岡本圭人だ。こちらは、健一が親権を持っている。圭人は、小学5年から英サフォーク州へ単身留学。06年にジャニーズ入りし、その翌07年に結成されたHey!Say!JUMPのために、帰国した。都内のインターナショナルスクールを卒業した今春に、上智大学国際教養学部に入学。現役アイドルは、英語堪能のインテリなのだ。
探せばまだいる、リアルなジャニーズファミリー。近いうち、第2弾をお届けしよう。