search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 有名人マジギレ事件簿(20)〜「やめてくれよ!」ピース綾部が渡米発表前、山里にキレたワケ〜

有名人マジギレ事件簿(20)〜「やめてくれよ!」ピース綾部が渡米発表前、山里にキレたワケ〜

 4月2日、お笑いコンビ・ピースが、スポーツニュース番組『追跡LIVE!SPORTSウォッチャー』(テレビ東京系)に出演。アメリカ・ニューヨークに拠点を移すことを発表している綾部祐二は、まだ収録済みの番組放送があるものの、仕事としてはこの日が最後の生出演だと告げた。そして又吉は、番組を卒業する綾部に花束を手渡すと「いよいよ春が来ましたね。アメリカ行き、大きなプレッシャーがあると思いますが、相方としては心から挑戦を応援しています。成功してもしなくてもどっちでも大丈夫ですので、体に気をつけて頑張ってきてください」と送別の言葉を贈り、相方は目を潤ませた。

 いつもバラエティ番組では、他の芸人からイジられがちの綾部だが、過去には南海キャンディーズの山里亮太の言葉に、怒りを露わにしたこともある。当時、山里は深夜バラエティ番組『ミレニアムズ』(フジテレビ系)で、レギュラーを務めていたものの、番組は放送半年でローカル枠へと格下げとなり、存続に暗雲が立ち込めていた。

 そんな時、山里が綾部と会った際、彼から「どうなのよ?」と、『ミレニアムズ』のことを尋ねられたことがあったという。そこで山里は、いつものノリで「綾部、お前らが一番望む形になってきているよ」と、番組の打ち切りを匂わす返答をしたのである。それはあくまで山里なりの、自虐的な冗談だったのだが、その言葉を聞いた綾部は「やめてくれよ! 俺は正直『ミレニアムズ』めちゃくちゃ頑張ってほしんだよ! そうでないと“上の凄い人達に追いつけない”と言われていた俺たちが“やっぱり追いつけない”ってなってしまうだろ? 俺たちの代表として、めちゃくちゃ頑張ってほしい」と真剣な眼差しで熱弁したのだった。

 また渡米を発表する前、綾部が芸能界から離れることをいち早く予想していた芸人が、ドランクドラゴンの鈴木拓だった。彼は、その山里の話を聞くと「あいつ、辞めるぞ。この世界」と自身の考えを明かした。そして鈴木は「(最近の綾部は)凄い疲れてるの。それで『どう? 仕事』って聞いたら『暇ですよ。最近、仕事ないですよ』って言ってて。謙遜なんだと思うんだけど。それで俺がボケで『よしっ!』って言ったの。そしたら『うん、そうなんですよね…』ってツッコまないし」と心配していた。おそらく綾部はそんな長年の葛藤を経て、辿り着いた結論が、アメリカで勝負するということだったのかもしれない。

 そして4月6日の『アメトーーク!』(テレビ朝日系)では、綾部と、そのゆかりのある芸人を集めて「さよなら綾部」という特集を放送。そこでは隠しカメラで撮影された平成ノブシコブシ・吉村崇が、綾部について語る熱い本音トークも話題に。

 吉村は綾部の渡米について「売れたら面白いし、売れなくても面白いから勝ちですよね。(渡辺)直美とも話してたんですけど、最悪戻ってきたら土台は作っておいたらいいよねって話してたんです」と芸人仲間としての正直な気持ちを吐露。さらに「(綾部とは)似てるんでしょうね。人として。下手したら一生意識して。直感型というか才能型というか天才肌なんですよ」と褒め称えた。また彼の存在についても「僕の方が能力がなかった。(綾部に噛み付くという)手口が使えたからなんとかいけましたけど、結果、綾部がいなかったり、ピースがいなかったら無いでしょうね。僕の立ち位置は。いるだけでオーラが出るというか、長嶋(茂雄)さんみたいな。天才」と、綾部がいなければ今の自分はないとまで語っている。

 この予想外の隠し撮りVTRが公開されたことで、吉村はスタジオで戸惑いの表情を見せたが、最終的には「本音です」と認め、綾部と熱い抱擁を交わしたのだった。そんな吉村は以前、バラエティ番組『妄想マンデー』(AbemaTV)にて、MCの綾部が急遽インフルエンザでダウンした際、真っ先にスタジオに駆け付け、2時間の生番組を全力で繋いだのも彼だった。

 同期でありライバル、そして強い絆で結ばれている綾部と吉村。もし今後、綾部がハリウッドでの成功を断念し、日本へ戻ってきたとしても、芸人仲間達から暖かく迎え入れられることだろう。

【参考】
・山里亮太の不毛な議論(2015年4月22日)
・アメトーーク!(2017年4月6日)
・追跡LIVE!SPORTSウォッチャー(2017年4月2日)

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ