報道によると、泰葉は5日、東京・武蔵野市のバーで、虐待撲滅活動の旗揚げを記念したライブを開催。泰葉側の要望で、報道陣への取材対応はなかったが、ライブ中のMCで小朝に対し、「訴えたかったらどうぞ。私にはすごい弁護団がついている」と宣戦布告。
小朝から虐待を受けたと先月24日からブログで数回にわたって告発しているが、一連の投稿に「後悔はない」と断言。「体調も回復して創作意欲も湧いてきた」と笑顔を見せたという。そんな泰葉だが、会見は来週か再来週で日程を調整中。小朝の虐待に関しての説明をすると見られるというのだ。
「“告発”された小朝は沈黙したまま。完全にスルーすることを決めていたようだが、そんな小朝に対して泰葉の堪忍袋の緒が切れてしまい、会見を行う決意を固めたようだ。言いたいことは山ほどあるはずで、おそらく、かなり長時間の会見になりそうだ」(芸能記者)
泰葉は小朝を“告発”したばかりではなく、ブログで離婚会見の際「金髪豚野郎」呼ばわりしたのを上回る「恐怖の金髪SM豚野郎!」となじった。
さらに、01年の正月に自殺した落語家の桂三木助さんの自殺原因が小朝によるいじめであったことも“告発”するなど大暴れしていたのだが…。
「小朝サイドが万が一、反撃して法的措置に出た場合を想定し、泰葉の話題は扱わないことにしている。しかし、正々堂々会見をやったらさすがに無視はできないので、泰葉もそのあたりを読んで腹をくくったのでは」(ワイドショー関係者)
会見で泰葉がどんな“爆弾”を投下するかが注目だ。