枡田アナは3月末ですべての収録を終え、残っていた有給休暇の消化に入ったが、いまだに未消化の有給があるとは驚き。いったい、何十日残っていたのか? というわけで、まだTBSに在籍しており、6月中に退社となるようだ。
新婚夫婦にとって、第1子の妊娠は大変おめでたい話なのだが、堂林にとっては、素直に喜べない事情があるのだ。
オープン戦で絶不調だった堂林は3月14日に2軍降格。開幕を2軍で迎えるハメに陥った。ようやく、4月5日に1軍昇格したが、スタメン起用されることはほとんどなく、ベンチウォーマーが続いている。
その成績は5月17日現在、16試合に出場し、23打数5安打0本塁打0打点、打率.217と悲惨なもので、いつ2軍に落とされてもおかしくない状況なのだ。
1軍に引き上げられた12年には全試合(144試合)出場を果たした堂林だが、昨季はわずか93試合の出場にとどまり、打率.246、8本塁打28打点と自己ワーストの成績に終わってしまった。
「結婚はレギュラーを獲ってからでいい。時期尚早」との声もあったようだが、結婚に踏み切った堂林。このような成績が続くようなら、それこそ、枡田アナが“下げマン”扱いされかねない。
産まれてくる子どものためにも、この先、挽回して、レギュラー奪取あるのみだ。
(落合一郎)