昨年11月に乃木坂46の冠番組「乃木坂って、どこ?」の「クイズ王決定戦」のモデルの問題で「Ray」の専属モデルである白石麻衣と登場した川後。MCのバナナマンの日村勇紀から、「モデル、2人きた〜。モデルが2人登場!」と煽られるも、白石とは違い特にモデルとして活動しているわけではない川後は、「モデルでね。今後、頑張っていきたいなと」と苦笑いしていた。
さらに、その後の同番組で、「ヤフーで川後って検索すると、“川後陽菜 モデル”がすぐにでてくるようになって。私、モデルなんじゃないかなって? でもグーグルで検索すると“川後陽菜 かわいくない ブス”とか」とモデルとして煽られた影響を語っていた。バナナマンの設楽統からは、「モデルやっちゃえばいんだよ」と促されるも、「やりたいんですけど、(仕事が)こないんですよね。おかしいですよね」とコメントしていた。
そんな川後に対して、トークライブアプリ「755」でファンから、「わたしの会社のポスターのモデルになってもらおうかな ヘルメットに作業着姿ですけど(笑)」とコメントされると、「全然やる!! ヘルメットも作業着も似合う自信ある!(笑)ぜひ乃木坂HPのお問い合わせへ」と意欲満々。その他にも、「うちの会社のモデルをやって欲しい」「モデル川後になれるように全力で応援します」「モデルやってほしい」との激励のメッセージとともに、「川後さんってモデルじゃないの モデルになった人だと思ってた」とファンからコメントされると、「違うけど嬉しい〜」と喜んでいた。
川後陽菜は長崎県出身の16歳。一期生として乃木坂46に加入。これまの選抜は、7枚目のシングル「バレッタ」のみのため、「乃木坂って、どこ?」では、自身の境遇の自虐を込めて、「CMとか、雑誌とかで、よく“乃木坂さん”を見るんですよ。表紙とか。あ〜スゴいって思ってて。いいなあって思います」と語り、そのトークが話題になったこともある。乃木坂46は、白石以外にも最近では、斎藤飛鳥が「CUTiE」、橋本奈々未、松村沙友理が「CanCam」、西野七瀬が「non-no」のそれぞれ専属モデルとなることが発表されている。川後は、専属モデルとなったメンバーたちに追いつくことができるのか…。
まだまだ、注目度は決して高くない川後のため、ここでモデルの仕事が来れば、その依頼主はファンから絶賛されることは間違いないかもしれない!?