search
とじる
トップ > アイドル > 関ジャニ∞とNEWSの扱いが違い過ぎる!

関ジャニ∞とNEWSの扱いが違い過ぎる!

 NEWSと関ジャニ∞といえば、ジャニーズの売れっ子グループ。ともにレギュラー番組を多く抱えており、NEWSにいたっては小山慶一郎、増田貴久、手越祐也、加藤シゲアキの全員が、ソロでもテレビレギュラーがある。現在は4人だが、03年9月の結成時は9人。しかも、錦戸亮と内博貴(脱退)は関ジャニとの掛け持ちだった。誕生時、NEWSには、すでに群を抜いた人気があった山下智久がいた。その山PをよりメジャーにするためにNEWSが誕生したという説があったほど。両グループには、著しい格差があった。その双方を経験した錦戸は、何度も呆気にとられたようだ。

 NEWSは、結成わずか2か月後の03年11月にCDデビュー。対して関ジャニは、02年12月に結成されたが、CDリリースは04年8月。しかも、地元・関西の限定発売だった。

 デビュー記者会見も、雲泥の差だ。NEWSは、03年9月15日、東京・新高輪プリンスホテル(現・グランドプリンスホテル新高輪)の「飛天の間」で開かれた。大物芸能人の結婚披露宴や、『FNS歌謡祭』(フジテレビ系)が生放送されていることで知られる大会場。ホテル内でいちばん広く、豪華で、高い天井。ゴージャズ感あふれる同会場は、ホテル内でもっとも高い使用料でも知られる。

 一方の関ジャニの記者会見は、04年9月8日、所属レコード会社のテイチクエンタテインメントが入っているビルの屋上で開かれた。メンバー名が入ったノボリを、うれしそうに振った8人(当時)。錦戸は心のなかで、「NEWSはこんなんちゃうかった」と思ったが、大願成就のデビューで元気いっぱいのメンバーを前にすると、本音は漏らせなかった。

 デビュー曲『浪花いろは節』は、河内音頭とラップをミックスさせたニュー演歌。演歌・歌謡曲部門のヒットチャートランキングでは初登場1位を獲れたものの、PV撮影の内情はかなり悲惨だった。撮影場所は、大阪府内の東大阪市。冷蔵庫には、賞味期限が切れたコーヒーが入っていた。白いバックシートに、小道具は太鼓だけ。スタジオは、雨漏りがしていた。スタッフは、おっさんばかり。所属レコード会社は演歌歌手が大半のため、スタッフも年配が多かったのだ。

 ステージ活動は、ジャニーズ新人ならではだった。基本、先輩のお下がりだが、関ジャニの場合は首元に「長瀬」、「松岡」などと書かれていた。TOKIOの着回しだった。裏地は、ない。生地も悪かった。中学生が学園祭で作るような、デキの悪さ。ペラッペラの薄いハッピだった。ちなみにNEWSには、デビューからしっかり裏地があった。

 ロケット花火だったNEWSと、絵に描いたような貧乏生活も経験した関ジャニ。出走時こそ差が生じていたが、10年以上たった今では、ジャニーズに欠かせない立派な柱。伸びしろはまだまだ、ありそうだ。

関連記事


アイドル→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

アイドル→

もっと見る→

注目タグ