search
とじる
トップ > レジャー > 菊花賞(JpnI、京都芝3000メートル、26日) 19日(日)東京8R75万円馬券ゲット 石沢記者の狙いはこの馬だ!

菊花賞(JpnI、京都芝3000メートル、26日) 19日(日)東京8R75万円馬券ゲット 石沢記者の狙いはこの馬だ!

 先週の秋華賞で1000万円馬券を演出したブラックエンブレムがくれたヒントは、栗東滞在の重要性でもなければ関東馬の底力でもない。前走・ローズS15着からの巻き返し。いかに陣営がトライアルを“捨て切れた”か、だ。まして、いい意味で混戦、悪い意味でドングリの背比べの今年に限れば、余力の有無は重要なポイントになる。

 1番人気が濃厚なオウケンブルースリにとって、前走・神戸新聞杯は叩き台の意味合いが強かったとはいえ、力試しの側面もあったはず。
 一方で22キロ増と余裕あるつくりだった◎ロードアリエスは明確なひと叩きだった。それでいてオウケンとの差はわずか0秒3。約4カ月ぶりを使った上昇度を加味すれば逆転は十分に可能だ。
 “TR仕様”だったその前走も不利な展開を克服しての5着だった。前半5Fが61秒3のスローで完全なヨーイドンの競馬。決め手のある差し、追い込み勢にとってはシメシメの展開のなか、アリエスは4角手前からスパート。舞台は直線に急坂が待ち構える阪神の外回り。終いバタバタの大惨敗まで考えられた。しかし、最後まで脚色は衰えず、結局、掲示板に載った先行勢はアリエスただ一頭。“捨てレース”にしてはできすぎだろう。
 今回は「逃げ宣言」をしているアグネススターチが飛ばす淀みのない展開。例年、ダラダラペースで流れる菊だが、今年は極度のスローは考えにくい。さらに、絞れた効果と直線が平坦コースにかわることで最後の粘りはグッと増す。オウケンの鬼脚惜しくも届かず…が今年のシナリオだ。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ