search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 水嶋ヒロが受賞したポプラ社小説大賞って!?

水嶋ヒロが受賞したポプラ社小説大賞って!?

 芸能界を去った水嶋ヒロのデビュー作が、いきなり大賞を受賞し、賞金2千万を貰ったポプラ社小説大賞に世間の注目が集まっている。この不況のご時勢に賞金2千万とは随分と豪勢だが、今まで5回開催しているうち、大賞受賞者は初回と今回の水嶋ヒロのみ。いやはや驚くばかりである。

 狭き門なのか、渋いのか議論が分かれるところだが、なんとこの賞金2千万は今年までで終了。2011年度からは、後継の賞として「ポプラ社小説新人賞」を実施するらしく、賞金はなんと副賞200万円とのこと。いきなり1/10に下落している。この下落ぶりもネット界隈で大きな話題になっている。どちらにしろ、水嶋ヒロ受賞のCM効果は大きく、来年以降の同社への応募者増加は見込めるであろう。経営面では成功であったといえる。

 様々な意味で注目を集める水嶋ヒロだが、問題は小説の中身である。どんな優秀な編集者がついたとしても、発売と同時に世間において“読者により厳正な審査”が行われるわけである。数々の番組で珍発言!? をしてきた水嶋ヒロの才能がどの程度なのか、大変興味がそそられる。

第1回(2006年)(応募数2746) 
大賞 方波見大志(かたばみ だいし)『削除ボーイズ0326』 (『3分26秒の削除ボーイズ-ぼくと春とコウモリと-』改題)

第2回(2007年)(応募数1223)
大賞 なし

第3回(2008年)(応募数1109)
大賞 なし

第4回(2009年)(応募数1179)
大賞、優秀賞 なし

第5回(2010年)
大賞 齋藤智裕(さいとう ともひろ)=水嶋ヒロ『KAGEROU』

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ