search
とじる
トップ > アイドル > 嵐の二宮和也が日本アカデミー賞最優秀主演男優賞受賞! 昨年の岡田准一に続き、ジャニーズが2連覇

嵐の二宮和也が日本アカデミー賞最優秀主演男優賞受賞! 昨年の岡田准一に続き、ジャニーズが2連覇

pic pic

(C)日本アカデミー賞協会

 嵐の二宮和也が4日、グランドプリンスホテル新高輪で行われた第39回日本アカデミー賞授賞式に出席。吉永小百合と共演した『母と暮せば』(山田洋次監督)で最優秀主演男優賞を受賞した。同賞は昨年も同じジャニーズ事務所所属の岡田准一(V6)が『永遠の0』で受賞しており、ジャニーズタレント2年連続最優秀主演男優賞受賞の快挙となった。二宮は壇上で「先輩の次にもらうのは嬉しい」と笑顔を見せると、「この姿を嵐のメンバーも見て喜んでくれていると思います。ジャニーさんはじめ、これまで迷惑をかけてきた人たちにも少しは恩返しができたと思います。今日はいい酒が飲めそうです」と嬉しそうな表情を見せた。

 「昨年僕の先輩である岡田君が賞をいただいたのを見てすごく嬉しくて。お酒を飲みながら観させていただいたんですけど、飲んでいくうちにどんどん悔しくなって…僕も欲しいなと思った」と昨年を振り返った二宮。その後、岡田から「次はお前だから」と逆に声をかけられたという秘話も披露し、「その時はここに立つとは思ってもいなかったんです。だから、よけいに嬉しくて。とったなって気分です」としみじみ。

 岡田とは受賞後にも喜びを分かち合ったといい、「一緒に写真を撮って、『よかったね。がんばれよ』って声をかけてもらえました。『これがゴールではない。ここからがはじまりだ』とも言ってもらえました」とにっこり。

 本作で共演した吉永小百合もこの日は最優秀こそ逃したものの優秀主演女優賞を受賞して会場に姿を見せていたが、先月雪国でのロケで転んで左手首橈骨(とうこつ)を骨折しており、ギブスを装着した痛々しい姿で登場。だが、二宮が受賞した際には周囲と同じように大喜びしてくれたといい、「手を怪我されていたのに、痛みが飛んじゃうくらい喜んでくれました」と感激の表情で明かした。

 トロフィーは「家の一番目立つところに飾ります。こういうのを飾る場所がうちにはないので、毎日拝めるようなところに置きたいなと思います」と二宮。「この賞に恥じないようにこれからも頑張っていきます」と決意を新たにしていた。

(取材・文:名鹿祥史)

(C)日本アカデミー賞協会

関連記事


アイドル→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

アイドル→

もっと見る→

注目タグ