search
とじる
トップ > 芸能ネタ > ロザン菅広文が日本史本を発売「日本の教育をダメにしているのはクイズ番組だと思うんです」

ロザン菅広文が日本史本を発売「日本の教育をダメにしているのはクイズ番組だと思うんです」

 お笑いコンビ、ロザンの菅広文が30日、東京・福家書店新宿サブナード店で「京大芸人式日本史」の出版記念イベントを相方の宇治原史規(38)と行った。

 菅が日本史を物語のように小説化した一冊で、京大法学部卒業の宇治原のアドバイスのもと書かれた。もともと宇治原が「京大芸人」という書籍を発売した際に、「日本史は物語のように読んだ方が覚えやすい」と語っていたが、「宇治原さんくらい賢い人はそう読めるかもしれませんが、僕みたいな凡人は読めないので」と語る菅。それであれば、教科書を物語のように書き直せば、読めるのではという目的で本書を執筆したとのこと。

 また菅は、テレビのクイズ番組について、「難しい語句をどれだけ覚えているかという勝負になります。テレビを見ている人は語句を覚えている人が賢いんだとなってしまっていると思うんです。日本の教育をダメにしているのはクイズ番組だと思うんです」と持論。これに対し宇治原は、「いや、それは違うでしょ。それはあなたがでていないことへの当てつけでしょ」と突ツッコんだ。

関連記事

関連画像

もっと見る


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ