問題となっているのは、工藤がモーニング娘。在籍中の14年6月16日にアップしたブログエントリー。その中で工藤は仕事に向かう途中、隣に座った中学生くらいの男の子がミルクティーを飲んでいたことを明かしつつ、「いつみてもおもうけど…ミルクティーを飲む男子って許せない」とコメント。「なぜですかね?自分がミルクティー苦手だからでしょうか?」と自身がミルクティーを苦手だと告白し、「女の子が飲む分にはいいんですけど、男の子が飲むのだけは許せないんです」「弟もそう。最近色気づいてきて、ミルクティーを平気な顔して飲んでる。ムカつく」などとつづっていた。
また、17年7年1日に放送された当時レギュラーを務めていたラジオ番組『MBSヤングタウン土曜日』(MBSラジオ)でも、嫌いな男性の仕草として、「私、ミルクティー飲む人が信じられないんですよ。ミルクティー飲む男性が信じられない」と発言。「ストレートとかレモンティーくらいならいいんですよ。どうしてもミルクティーを飲んでるのが許せなくて、(そういう男性は)好きじゃないっていう」と話していた。
工藤がCMに出演することが発表されると、アンチファンからこの一連の発言が掘り返され、物議に。ネットから、「許せないって…なんで許してもらわなきゃならないの?」「5年前の発言だけならともかく、ダメ押しで17年にも発言してるとか軽率過ぎる」「ネットリテラシーがなさすぎる」という声が上がる事態となった。
その後、工藤は9日になって「ブログでの過去の発言について」というブログエントリーをアップし、「私の過去のブログ・ラジオでの不適切な発言を、この場でお詫びします。大変申し訳ありませんでした」と謝罪。「ミルクティーを飲む方に対する配慮に欠けた私の発言により、不快な思いをされた方々、本当に申し訳ありません」「今後は、このような事がないように気をつけてまいります」とつづっていた。
「工藤といえば、先月1日にアップしたブログエントリーの中で、出演していた特撮ドラマ『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』(テレビ朝日系)の共演者たちと、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを訪れたことを明かしつつ、全員でクラシックカーに座ったり、もたれかかっている写真をアップし、批判が殺到。謝罪する騒動を起こしています」(芸能ライター)
すっかり炎上のイメージが強くなってしまった工藤だが、今回の謝罪については「謝るほどの発言じゃない」「5年前のブログをわざわざ炎上させる方が陰湿」「これで謝らせるのは可哀想すぎる」という擁護の声も多数上がっていた。
記事内の引用について
工藤遥公式ブログより https://ameblo.jp/kudo--haruka/