テレビの向こうで飲み仲間となってくれるのは、TOKIO・松岡昌宏と博多大吉。そして、居酒屋グルメに詳しい専門誌のスタッフ、エッセイストだ。彼・彼女は、「うんちくを教える」ために同行するというポジションだ。ちなみに、かつてここに収まったのは、THE ALFEE・坂崎幸之助の叔父で、エッセイストの坂崎重盛さん。愛称・坂崎じいは、松岡の飲み友だちだ。この3人の飲兵衛に、華やかな女性タレント1人が加わり、4人で2軒をハシゴする。
酒の肴は当然、食べ物。だが、街や路地、ツマミにまつわるうんちく、諸説もアテになる。食を生業とする通が教えてくれる情報は、どれもがいいあんばい。次に誰かと飲んだ席で、つい言いたくなるものばかりで、さらに酒が進む。
酔って頬を赤らめ、恋愛遍歴や今の男事情などを赤裸々にする女性タレントの温度感も、ちょうどいい。自宅でひとり寂しくグラスを傾けている殿方に、ピッタリだ。
稀に、神回がある。Iカップをセールスポイントにしているグラビアタレント・菜乃花が出演した回が、まさにそうだ。肩とデコルテ、さらに上腕の途中まで落ちている超大胆なセクシー衣装で登場した菜乃花。デカすぎる胸は、常に拝める状態。笑うたびに、ワッサワサと大きく揺れる。
松岡、大吉もふれないわけにはいかず、おっぱいトークを展開する。すると、サービス精神旺盛の菜乃花は、テーブルの上に巨乳を乗せたり、前屈みになって冷酒に口をつけたり。さながら、セクシーDVDの序章をみずから見せつけた。
ちなみに、大吉の相方・博多華丸も同局で酒の紀行番組『博多華丸のもらい酒みなと旅』にレギュラー出演中。こちらは、エロの要素がほぼなし。酒豪で知られる大吉と華丸。バラでも、酒が肝となる番組の回し役を担う偶然は必然かもしれない。