12月25日発売の「週刊文春」(文藝春秋)によると、岡村キャスターは気象庁関係者で既婚者のA氏と3年にわたり不倫交際していたが、同時に「ひるおび!」(TBS)に出演する同じ事務所(ウエザーマップ)の気象予報士・佐藤大介キャスター(41)とも長年、不倫関係を続けていたという。
同記事では、佐藤キャスターはA氏との関係を知っていたが、A氏は知らされておらず、二股不倫を知ったA氏が激怒。佐藤キャスターの自宅に乗り込み、警察沙汰にまで発展したとされる。
同誌の取材に対し、岡村キャスターはノーコメント、佐藤キャスターは否定し、A氏は事実を認めたと報じている。
事の真偽は定かではないが、この事態に、岡村キャスター、佐藤キャスターが所属するウエザーマップでは、「テレビの報道番組で天気を解説する立場として、適切ではない」として、NHK、TBSに出演辞退を申し出、両局から受理された。
NHKでは早々に、公式ホームページの「ニュース7」出演者紹介の欄から岡村キャスターを削除。状況からみて、事実上、降板ととらえてよさそうだ。
ウエザーマップは自社のホームページへのアクセスが集中したため、一時表示できない異常な事態に陥った。
かつて、同じ「ニュース7」で、“7時28分の恋人”と称されていた半井小絵キャスターが、当時レンジャーズに在籍していた建山義紀投手(前阪神=引退)との不倫が報じられたことがあった。半井キャスターは不倫を否定したものの、11年3月をもって、自らNHKへの出演を辞退した。
その半井キャスターと入れ替わる形で、11年4月から「ニュース7」の土日祝日の天気担当となったのが岡村キャスター。その後、12年4月から今年8月までは平日担当に変わったが、8月30日から土日祝日に戻っていた。
岡村キャスターは国立音楽大学出身で、ピアニストとしても活動しているが、不倫降板となると、今後音楽家としての活動にも支障が出そうだ。
童顔で、とても三十路とは思えない愛くるしいルックスで、男性視聴者のハートをガッチリつかんでいた岡村キャスターは、オリコンが6月に発表した「第10回好きなお天気キャスターランキング」(男女混合)で7位(女性では5位)に入るほどの人気者。24日にはフォトエッセイ「空のソムリエ」(ワニブックス)を出版したばかりで、なんともタイミングが悪い。
直接の雇用関係にないNHKであるが、発売中の「NHK気象予報士カレンダー2015」(NHKサービスセンター)には岡村キャスターも掲載されている。このカレンダーもNHKネットショップの商品一覧から削除されており、発売中止となってしまう可能性もありそうだ。そうなれば、NHKも被害を受けることになる。
半井キャスターは不倫騒動でNHKを降板後、気象キャスターとしては復活できず、露出系の仕事に方向転換した。岡村キャスターもまた大きな代償を払うことになりかねない。
(坂本太郎)