今月23日に急死したエイミーと、これまで2度に渡りコラボレーションを展開して成功してきたフレッドペリーが、3度目となるコラボ商品を発売する予定だったことを語った。
ブランド側は商品を製作し発売する意向を示しているが、まだ最終決定はなく、エイミーの家族と話し合いをする計画を立てているという。
フレッドペリーの広報担当者は、「エイミーの家族や関係者と話し合うまでは、全て保留の状態です」とコメントしている。
コラボ商品の開発において、デザインに深く関わっていたというエイミーだが、2010年10月に発売された1回目のコラボレーションでは、50年代からインスピレーションを受けたツインセットやギンガムチェック、ペンシルスカート、カプリパンツなどをデザインしていた。
そして今年3月に発売された2作目となった春夏コレクションでは、ハワイから影響を受けたデザインを発表している。
生前のエイミーはコラボレーションを「楽しんで」いたと、ブランドのマーケティング担当リチャード・マーティンがハーパーズ・バザー誌に語った。
「自分のコレクションで作りたい商品についての明確なアイデア持ち、頭がよくて、情熱的、そして献身的でした。細かい部分や素材、全てに関わっていました」
3度目となるコラボ・コレクションは、2012年後半に向けて発売する予定だったとみられている。