休業前、流行のコンテンツに対したびたび言及し、ネット上から揶揄されることも少なくなかった矢口。お笑いコンビ・はんにゃがブレイクしていた際には「最近好きなお笑い芸人ははんにゃ」と語り、世間に冷麺ブームが来た際には「私が去年の夏から好きだった冷麺が、今若い女性の間で流行ってるらしくて嬉しいです」と言及。発言から数年経った今でもネット上でその発言が取り沙汰されることも多々ある。
そんな矢口だが、11日に「大好き!!!」というタイトルのブログエントリーを投稿。移動中と思われる車内で撮影された自撮り写真を3枚アップしつつ、「お仕事終わりました」などとつづった。
また、2枚目の写真では「千鳥さんとのお仕事めっちゃ嬉しくてアドレナリン出まくってます」と、その日の仕事がお笑いコンビ・千鳥と一緒だったことを匂わせ、「本人達には伝えてないですが・・・好きな芸人さん第1位 千鳥さん」と明かした。
好きな芸人と一緒に仕事という役得に興奮気味に感想をつづっていた矢口だが、この投稿にネットからは、「売れてる芸人に擦り寄る人が一番ムカつきます。さすが恥知らず」「出た。お得意の今売れてる人を実は前から好きだったっていうパターン」「乗っかるの本当得意だね」といった厳しい批判の声が多く集まる事態に。また、「千鳥に便乗しないで。前ははんにゃが好きって言ってたのに」「あんなに好きって言ってたはんにゃは?」と、以前ファンを公言していたはんにゃについて問う声も多く見受けられた。
時間が経つにつれ自分の好みも変わるものだが、好きなものが一貫していないだけに厳しい声が集まってしまったよう。地に落ちてしまった好感度を取り戻すためには、自分の好みを発表するよりも自分が好かれる努力をした方がいいのかも知れない――。
記事内の引用について
矢口真里公式ブログより https://ameblo.jp/mari-yaguchi