16年にジャニーズJr.内のユニットとして結成された7人組アイドル「Love-tune」。ファンからデビューが期待されていたグループでもあったが、18年11月に全員の退所が発表された。19年3月31日までに全員が退所し、5月22日にメンバー全員による『7ORDER project』という新プロジェクトを立ち上げ、舞台『7ORDER』の公演を開くなどしていた。
そんな7ORDERについて、9月上旬ころからネット上で出回り始めたある動画が問題視され始めている。
「問題となっている動画はネット上に複数本、SNSにアップされていたものを再掲したもの。半裸の長妻怜央が『ひーちゃんとエッチしとけばよかったな』とつぶやいているものや、『俺が知らない女の子紹介して。俺が知らない女の子がいい』と懇願している音声などがありました。また、中には諸星翔希が屋外で全裸になり、バランススクーターに乗っている動画や写真も。その後ろでは安井謙太郎が諸星に煙草を押し付けようとし、写真には、『安井を美化してる奴ら目を醒ましてー』などとつづられていました」(芸能ライター)
さらには、「やっすーが女(ひと)を飼ってた」といった文字が入った画像や、しりとりの途中だったのか、「ぱ……ぱるる? 自分で言っちゃったよ」と、以前安井との交際疑惑が浮上した島崎遥香の名前をわざわざ出し、爆笑するメンバーの動画もアップされていた。
「もともと、退所についてはデビュー時期について事務所とぶつかった説もありましたが、一方では、Love-tune時代からの素行不良が原因との説も。いずれにせよ、ジャニーズJr.が出演する『ザ少年倶楽部』(NHK BSプレミアム)に出演しなくなるなど、グループとしての活動が皆無になった時期もあり、ジャニーズファンからは『干されてる』『事実上の活動休止』とも言われてきました。そういった経緯もあり、『7ORDER』としての復活はファンにとっても喜ばしいことでしたが、このような結果に『公然わいせつとか普通に犯罪じゃん』『こんなに女と遊びまくってた人たち応援してたとか悲しくなった』など落胆する声が殺到。一部ではグループのスポンサーからクレームが入っているという情報もあります」(芸能ライター)
ジャニーズ時代から素行不良が指摘されていたこともあり、ジャニーズファンからは「やめてくれててよかった」といった厳しい声も聞かれている今回の騒動。『7ORDER project』の公式twitterには、流出した動画を揶揄するコメントも寄せられ始めている。果たしてメンバーが釈明することはあるのだろうか――。