同誌によると、逮捕されたのは同番組のスタッフだった慶応大4年の光野恭平容疑者。今月1日の深夜、南麻布の路上で、20代女性にいきなり後ろから抱きついたとして、強制わいせつ未遂の疑いで警視庁麻布署に22日に逮捕されていたという。
現役慶応ボーイの逮捕とあり、ほかのテレビ局や各メディアは大々的に報じたが、同局はスルー。それもそのはずで、2年ほど前から週2回程度、派遣会社からアルバイトとして派遣され同番組のスタッフをつとめていたというが、遅刻を繰り返すなど勤務態度に問題があったという。
光野容疑者の逮捕を受け、所轄する麻布署に記者を派遣することになっていたが、上からの通達により、なぜか急きょ取りやめに。同番組の内田嶺衣奈アナは番組スタッフから以前、光野容疑者が取材に同行したことを知らされると、「本当に!? 抱きつかれて、胸さわられなくてよかった〜」と安堵の表情を浮かべたというのだ。
「他局がうちの番組のスタッフと報じたら報道する構えはできていたようだが、あくまでも“受け身”。積極的にこちらから“身内”の不祥事を報じようとはしなかった。とても報道機関とは思えないような空気がまん延してしまっている。そんな空気を変えられる人材も上層部にいない。給料が他局に比べて高いから記者も残っているが、給与がダウンしたら他局にどんどん人材が流出しそうだ」(フジ関係者)
夜の報道番組の“顔”である「ユアタイム」の市川紗椰キャスターは番組でコンビを組む同局の野島卓アナとの交際が同誌で発覚。報道をスルーし何事もなかったかのように2人は番組で並んで出演。
このままだと、報道番組のクオリティーも他局に大きく差をつけられそうだ。