search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 有名人マジギレ事件簿(12)〜エレカシ宮本、生放送中に「気をつけろドアホ!」〜

有名人マジギレ事件簿(12)〜エレカシ宮本、生放送中に「気をつけろドアホ!」〜

 2月10日に放送された情報番組『スッキリ!!』(日本テレビ系)に、ロックバンド・エレファントカシマシ(以下、エレカシ)が出演した。同番組にてエレカシは、2007年のヒット曲『俺たちの明日』を生披露した後、MCの加藤浩次らとデビュー30周年に関するトークを繰り広げた。そしてこの日は、2曲目をdボタンを使った視聴者投票によって決定するという試みが行われ、結果は『悲しみの果て』が18132票なのに対し、『今宵の月のように』が34967票を獲得。この結果にヴォーカルの宮本浩次は「予想通りというか…」と発言し『今宵の月のように』を披露することに。

 しかし同曲の歌い出しの際、突然「すいません! もう1回やっちゃダメですか!?」と演奏を中断するという事故が起きたのである。スタジオが静まりかえるなか「失礼しました!」と宮本は謝罪。すると加藤が裏から飛び出し「こんなことってないですよ! 宮本さんないですよね? テレビでもライブでもないですもんね? こんな貴重な場面見れてよかったです!」と大興奮する様子を見せた。どうやら宮本は声がうまく出なかったため、演奏を一旦中断したようだ。その後は無事に歌い上げ、最後に「ほんと失礼しました!」と再び謝罪し、コーナーは終了した。

 そんな宮本といえば、過去にはラジオの生番組でもファンを驚かせたことがある。同番組で女性DJがエレカシのアルバムの感想を「なんか今回のアルバムっていうのは聴くたびに印象が変わっていって、なんていうんでしょう。オードブルもサイドディッシュもないフルコース。メイン! メイン! メイン! みたいな。ちょっとパッと聴いた感じで『うわっ! 食べにくい!』っていうような。あくまでも個人的な感想なんですけど、実際飲み込んでみると『こんなに美味しいもんないや』っていう」と述べた際、ゲストの宮本は「人の前で食べにくいって言いましたね。失礼な奴だこいつは」と不快感を露わにしたのである。

 その後も気持ちは収まらず、宮本とDJは「食うな!」「食いましたもう」「ゲロで吐け!」「え!? それはちょっともったいないので」というやりとりが続き、最終的に宮本は無表情で静止した状態になってしまう。だがDJは番組を続けなければならないため「宮本さん? 今遠くに行ってました?」と話しかけると、彼は「遠くっていうか。まあ、悪気がねぇのはわかってるよ」と辛うじて反応。

 この時点では、まだ宮本は怒りを抑えていた。しかし直後にDJが発した「ケンカ売られてます? 今?」という言葉で宮本の態度は一変。彼はDJの挑発的な発言に対し「ケンカじゃねぇだろ。おめぇが売ってんだこのバカ! 気をつけろドアホ!」と、ついに大激怒してしまうのだった。するとDJは「いえいえ、、、売ってないです」と大焦り。その後、宮本はDJの質問に答え続けてはいたものの、最後までテンションは低く、スタジオは凍りついたまま番組は終了したのだった。

 今、改めて振り返ってみると、この時のDJは、アルバムの感想に関して、最終的に褒めてはいる。しかし「食べにくい」という言葉を前半に使ったことで宮本を刺激し、さらに「ケンカ売られてます?」という挑発的な発言で、火に油を注ぐこととなったのかもしれない。この模様はラジオ番組ながら、映像でも配信されていたため、いまだYouTubeなどでは人気のマジギレ動画となっている。

【参考】
「スッキリ!!」(2017年2月10日)
「COUNTDOWN TFM」(2009年4月18日)

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ