search
とじる
トップ > レジャー > ハッシーの中央競馬新馬セレクション(8月4日新潟・8月4日小倉)

ハッシーの中央競馬新馬セレクション(8月4日新潟・8月4日小倉)

 先週注目した2頭。札幌でデビューしたラトーナは、好スタートからハナに立つと、マイペースで逃げ、手応え良く直線に入ると一瞬にして後続を突き放すが、ゴール直前猛然と追い込んできたポイントキセキに首差まで詰められるも逃げ切って1着。ソエが出ていて中間強めの調整が出来なかったことを考えると、最後詰められたのも致し方ないといったところか。小倉デビューしたハーツコンセンサスは、まずまずのスタートを切り、道中6番手あたりを追走するも、残り800mを過ぎたあたりから鞍上の手が動き始め、直線に入ると伸びず10着に敗れた。レース内容から1200mは短い印象で、マイル以上で実力を発揮してくると思われる。

 今週の新潟デビュー注目馬は、8月4日(土)第5R芝1400m戦でデビュー予定のサブラタ。牝、美浦・手塚貴久厩舎。父ウォーエンブレム、母レディオブチャド、母父ラストタイクーン。生産は千歳市・社台ファーム、馬主は吉田照哉氏(社台オーナーズC)。母は仏GI・マルセルブサック賞の勝ち馬で、兄弟に3勝馬2頭、4勝馬2頭と活躍馬が多い。中でも3歳上の半姉には小倉2歳Sを勝ったジュエルオブナイルがいる。本馬は父の産駒らしく胸前がトモに比べ発達している。距離は長い距離よりは短い距離の方が良さそうだ。芝でも走れるとは思うが、ダートの方がベターに思える。なお、鞍上は松岡正海騎手を予定している。

 小倉デビューの注目馬は、8月4日(土)第5R芝1200m戦でデビュー予定のファインスカイ。牝、栗東・角田晃一厩舎。父アグネスタキオン、母アサカフジ、母父Seeking the Gold。生産は新冠町・協和牧場、馬主はローレルレーシング。クラブ法人ローレルクラブの募集馬で総額2000万円。半兄には北九州記念(GIII)を勝ったキョウワロアリングや中央で6勝を挙げたヘイローフジ、半姉には秋華賞(GI)2着のキョウワジャンヌなどがおり、兄弟に活躍馬多い。本馬は胸前、肩、トモと良質な筋肉を持っており、兄弟の活躍にもれず走ってくるだろう。距離はマイルくらいが良さそう。鞍上には幸英明騎手を予定している。

※出走予定競走には、馬の体調、抽選非当選により出走しない場合があります。

〈プロフィール〉
ハッシー
山梨県出身。北海道・浦河にある生産牧場での牧童経験を活かし、馬の適性を見極める。特技は寝わら上げ。本サイト毎週火曜掲載の「ハッシーの地方競馬セレクション」も担当している。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ