search
とじる
トップ > スポーツ > 大関・琴奨菊が婚約解消 不振の原因は恋の悩みだった!?

大関・琴奨菊が婚約解消 不振の原因は恋の悩みだった!?

 大関・琴奨菊(29=佐渡ケ嶽)が2月12日、会見し婚約解消を発表した。

 琴奨菊は昨年10月29日、佐賀県在住の会社員の女性(29)との婚約を発表。九州場所(11月=福岡)後に婚姻届を提出し、4月20日に都内で挙式、披露宴を行う予定だった。披露宴の招待者へは、すでに詫び状を送付済みだという。

 この女性と琴奨菊は、約3年前に知人の紹介で知り合い、交際に発展。佐渡ケ嶽部屋がある千葉と佐賀とでは離れているが、遠距離で愛をはぐくんできた。

 琴奨菊は「初場所(1月)が終わって2人で話し合い、こういう結果で残念です。(婚約の)発表後から人生観のずれが大きくなった。たくさんの方々に(披露宴の)招待状を送った後、こうなってしまい申し訳ありません」とコメントした。

 11年九州場所で大関に昇進した琴奨菊は、その場所こそ、11勝(4敗)の星を残したが、その後の成績はパッとせず。昨年秋場所(9月=両国)では、左ヒザ内側側副じん帯損傷で途中休場。カド番となった九州場所では、かろうじて8勝(7敗)を挙げて、関脇への陥落を阻止。先の初場所では、7勝7敗で迎えた千秋楽で、なんとか勝ち越しを決めるありさま。2場所連続での8勝止まりのていたらくでは、とても大関の責任を果たしているとはいえないが、不振の原因には“恋の悩み”もあったようだ。

 婚約解消という重大な決断に、琴奨菊は「気持ちの整理もついたし、春場所(3月=大阪)へ向けて気持ちを高めたい。後援者の方々には、勝つことで恩返ししたい」と気持ちを切り替えたが、プライベートでどんな事情があろうと、大関である以上、土俵で結果を残すしかない。
(落合一郎)

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ