ノミネートされたのは、今年若い女性を中心に大流行した「タピオカティー」を飲むことをさす「タピる」や、ラグビーワールドカップ関連の「ONE TEAM(ワンチーム)」、「笑わない男」、今年導入された政策「軽減税率」や、今年話題となった「免許返納」「闇営業」などが名を連ねた。
このニュースに、チョコレートプラネット・長田庄平がツイッターで反応。「TT兄弟入らず!(T_T)」と「T」を用いて悲しみを表現した。
この長田のツイートに返信する形で、「子供枠なら確実に上位です」「あんだけCM起用されてTTし倒したのに?残念です」「我が家では流行語一位です」など長田を励ますコメントが見られた。
「TT兄弟」はチョコレートプラネットの持ちネタ。『有吉の壁』(日本テレビ系)で披露され注目を集めたこのネタは、白いTシャツに「T」という文字を書いた2人が、世の中にある「隠れたT」を探していくという“リズムネタ”。「ティ!ティティ!」というなじみやすいフレーズに合わせ、軽快なリズムで繰り広げられるこのコントは、ネタ番組で人気を獲得すると、NTTドコモのCMに「dd兄弟」として起用されるなど幅広い層に認知されていた。
「TT兄弟」が惜しくもノミネートを逃した流行語年間大賞は、12月2日にトップ10と年間大賞が発表される。2018年はカーリング女子日本代表の「そだねー」が大賞に輝いたが、今年の流行語は何になるか注目だ。
記事内の引用について
チョコレートプラネット長田庄平公式ツイッターより
https://twitter.com/ChocoplaOsada