search
とじる
トップ > トレンド > 白黒つけよう! クサい仲も水に流して縁切り厠(カワヤ)

白黒つけよう! クサい仲も水に流して縁切り厠(カワヤ)

 切りたい縁、あなたにはありますか…? 縁切り寺、あるいは駆け込み寺と聞いて、あなたはどんなイメージを思い浮かべるだろうか。必死に逃げ込もうとする妻と、それを逃がさんとばかりに追いすがる夫。そんな修羅場が真っ先に思い浮かぶのではないだろうか。しかし、現代においては、切るのは男女の縁だけではないようだ。

 江戸時代、幕府に公認されていた縁切寺は全国に二つしかなかった。意外と少ないことに驚く。そのうちの一つは、群馬県太田市徳川町の満徳寺である。町名からも分かるように、ご当地は徳川氏発祥の地であり、満徳寺は幕府の庇護を受けるが、明治維新の折に廃寺となった。時は流れ、平成4年。縁切寺満徳寺資料館として、縁切り寺は現代に蘇る。

 その資料館に、とてもユニークな縁切りと縁結びの厠(カワヤ)、つまりトイレがあるのだ。資料館へ入るとすぐ、願い事を書くための筆記台が目に入る。受付で志を収め、「縁切札・縁結札」のセットを頂く。「縁切り」札は黒い縁取り、「縁結び」札は赤い縁取りで、どちらも極薄い紙でできている。これに自分の願い事を書き、厠へ! 厠は通常の用を足すトイレとは(当然ながら)別にある。厠の間には、和式の水洗トイレの便器が二つ並んで備え付けられている。右側の白い便器は「縁切り」用。左側の黒い便器は「縁結び」用。文字通り、白黒ハッキリ付けられるというわけだ。それぞれの便器に対応する願い札を水で流し、縁切り&縁結び完了である。

 縁切り対象は、何も嫌な相手だけではなく、例えば「交通事故と縁切り」「パワハラと縁切り」などでもいいし、禁煙を目指すお父さんなら「タバコと縁切り」、ダイエットしたいお母さんなら「メタボと縁切り」など、応用は無限大だ。これは意思表明にもいいだろう。新年度の新たな決意を願にかけ、すがすがしいスタートを決めてみてはいかがだろうか。なお、直接来館できない人のために、郵送でも受け付けてくれる。お札の取り寄せ方法など、詳しくは縁切寺満徳寺資料館ホームページ(http://www8.wind.ne.jp/mantokuji/)を参照されたい。

(ミルキィヨーコ 山口敏太郎事務所)

参照 山口敏太郎公式ブログ「妖怪王」
http://blog.goo.ne.jp/youkaiou

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ