この投稿にファンからは「子どもと遊んでいるのかぁ」「青い空に良く映えていてキレイ」「ママ姿にほっこり」などのコメントが寄せられた。土屋は4日、家族で大阪・関西万博を訪れたことを報告し、写真をアップしていた。
2023年1月にダンス&ボーカルグループ・GENERATIONS from EXILE TRIBEの片寄涼太との結婚と妊娠を発表した土屋は同年8月、長女を出産したと報告。これまでも夫妻それぞれのSNSに家族ショットなどが公開され、大きな話題を集めている。だが一方では、炎上を巻き起こし片寄のファンが激高することもしばしば。
最近では、2024年6月にイタリア・ミラノで開かれた「ジョルジオ アルマーニ(GIORGIO ARMANI)」2025年春夏メンズコレクションのショーでの“家族共演”が思い起こされる。結婚後、メディアに夫妻がそろって登場するのは初めてで、まだ1歳に満たない子どもも同行し、子どもを抱きながら微笑む2人の姿や腕を組みながら片寄が土屋をエスコートする一幕が見られた。突然の夫婦共演には絶賛の声も相次いだが、大半が女性ファンを占める片寄のファンは、“夫の顔”を直面し「見るのがつらい」「配慮がないのはなぜ」「女性ファンも多いんだから考えてよ」といった否定的な声も飛び交った。
そして同月、一行はフランス・パリへ移動。「FASHIONSNAP」(株式会社レコオーランド)の公式インスタグラムに登場した夫妻は、「ジョルジオ アルマーニ プリヴェ」2024年秋冬オートクチュールコレクションに出席したときのショー会場での様子が、動画にアップされた。
動画は、報道陣や観衆が待つ会場入口などでの姿をキャッチしたもので、フォトコールに応えながら華麗でセクシーな衣装を身にまとった土屋を片寄が優しくアシストするもの。さらに、階段ではピンヒールを履く土屋の手を取ったり、腰に手を当てたりと“スマート”にエスコートするといったミラノと同様な内容だった。当然のごとく、ネットをざわつかせ「ファン、今日で辞めた」「夫は私だけのものよ!感がすご過ぎ」「やっぱり土屋太鳳はあざとい」といった反響が寄せられた。
土屋はかつて、片寄と交際期間4年目とされる時期の2021年8月にWEBメディア「telling,」(朝日新聞社)で受けたインタビューで、「こういう仕事だから恋人ができても手をつないで外を歩くことはできないし。『私は結婚するのかな。それとも、しないのかな』なんて思います」と不安な胸の内を吐露。つづけて「常に不安だらけだけど、好きな人には『好きだよ』『大好きだよ』って、なるべくちゃんと伝えたり、ギュッと抱きしめたり――そんなことを大切にしていきたい」と語っていた。
「そんな思いを手に入れた土屋ですが、2024年7月にバレーボール女子日本代表の元エースでタレントの木村沙織の容姿を褒める発言でさらなる物議を醸しました。番組で共演した土屋は、木村について『沙織さんが、私、人生で初めてこんなに可愛い人が選手なんだって、衝撃を受けた試合でもあった』と大絶賛したのですが、視聴者からはスポーツ選手の容姿をけなしているなどと批判を集めたのです。これまでも土屋のKY発言は日常茶飯事でしたが、“アルマーニ騒動”直後ともあってか、絶賛発言は鼻に付いたのでしょう」(芸能ライター)
晴れて夫婦となった今、悲願の“家族ショット”は土屋の夢だったのかも知れない。だが、超人気グループの一員である夫を持つ以上、批判は常に付きまとうのもやむを得ない。今後の家族ショットも楽しみだが、ほどほどにしたほうが身のためだろう。