search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 宮沢りえ 東京国際映画祭“最優秀女優賞”受賞、吉田監督に感謝!

宮沢りえ 東京国際映画祭“最優秀女優賞”受賞、吉田監督に感謝!

 女優の宮沢りえが31日東京・六本木ヒルズで行われた第27回東京国際映画祭のクロージングセレモニーに出席し、『紙の月』で「最優秀女優賞」を受賞した。また本作は観客賞も受賞し、ダブル受賞の快挙となった。

 受賞した宮沢は感激の面持ちで「震えてます。おみくじで大吉を引いた時、やった〜と思う気持ちの中に自分をひきしめなければという気持ちが湧くのと似てます。7年ぶりで不安や緊張がありましたが、吉田大八監督の粘り強く、厳しく、でも愛がこもった演出によって手強い役柄を乗り越えたと思います。このトロフィーを半分に出来れば吉田監督に最優秀演出賞として私から差し上げたい気分です。本当にありがとうございました」と深々と頭を下げた。

 また、新設されたSAMURAI賞は北野武監督とティム・バートン監督が受賞した。

【コンペティション部門】
東京グランプリ「神様なんかくそくらえ」
審査員特別賞 「ザ・レッスン 授業の代償」
最優秀監督賞 ジョシュア&ベニー・サフディ監督「神様なんかくそくらえ」
最優秀女優賞 宮沢りえ「紙の月」
最優秀男優賞 ロベルト・ビェンツキェビチ「マイティ・エンジェル」
最優秀芸術貢献賞「草原の実験」
WOWOW賞「草原の実験」
観客賞「紙の月」

【アジアの未来部門】
作品賞「ゼロ地帯の子どもたち」
国際交流基金アジアセンター特別賞「遺されたフィルム」

【日本映画スプラッシュ部門】
作品賞「百円の恋」

【新設】
“SAMURAI(サムライ)”賞 北野武 ティム・バートン

(アミーゴ・タケ)

関連記事

関連画像

もっと見る


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ