search
とじる
トップ > レジャー > 「きさらぎ賞」(GIII、京都芝1800メートル、15日) 打倒リーチザクラウン 昇り竜リクエストソングが“下剋上”宣言

「きさらぎ賞」(GIII、京都芝1800メートル、15日) 打倒リーチザクラウン 昇り竜リクエストソングが“下剋上”宣言

 今週、京都で行われる「第49回きさらぎ賞」(GIII、芝1800メートル、15日)は、ラジオNIKKEI杯2歳S2着のリーチザクラウンを筆頭に西の好素材がそろった。巻き返しに燃えるリーチ。そして、リーチを倒せばがぜん、クラシック制覇への夢がふくらむ伏兵陣。ここでは、最大の惑星馬に目される連勝中のリクエストソングにスポットを当てた。

 クラシックの蹄音が徐々に近づきつつある中、現時点ではほぼ無名に近い存在だ。しかし、リクエストソングを知る関係者からは「クラシック級」との声が数多く聞かれる。
 無論、鞍上の後藤騎手もその素質にほれ込む一人だ。「新馬戦で初めてまたがった時からクラシックを意識させてくれた。順調に育てば必ず大きな舞台に立てるでしょ」
 その初戦は2着に敗れたものの、続く未勝利→500万特別を連勝。陣営の期待通り、エリート街道に乗った。とりわけ、福寿草特別はハナ差の勝利とはいえ、ゴール前で手応えが怪しくなりながらも、もうひと伸びするしぶとい内容のレースだった。

 「前走でもまだ直線で一度、気を抜くような面があった。2連勝しているけど、心身ともに子ども。本気で走っていない」とは古川助手。それでも、ポンポンとオープンまでこぎつけた。伸びしろがあるからこそ未来への夢も広がる。クラシックへの可能性を感じずにはいられない。
 その夢を実現させるためにも、結果が求められる。初の重賞挑戦だからなどと、ネガティブなことはいっていられない。古川助手も気合満々だ。
 「まだ課題はたくさんあるけど、一戦ごとに着実に力をつけてきたのは確か。鞍上もそうだけど、是が非でもダービーの舞台へ立たせたい素質馬。だからこそ、ここが正念場だと思っている」
 無名に近い存在からクラシックの主役候補へ。その名を全国にとどろかせる飛躍の舞台がいよいよ近づいてきた。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ