search
とじる
トップ > 芸能ニュース > アラサーのフリーキャスターはつらいよ! 一世を風びした皆藤愛子、長野美郷が「めざましアクア」卒業

アラサーのフリーキャスターはつらいよ! 一世を風びした皆藤愛子、長野美郷が「めざましアクア」卒業

 世はフリーアナウンサー受難の時代だが、かつて、“お天気お姉さん”として、一世を風びしたアラサーの2人が、時を同じくして、フジテレビ「めざましテレビ アクア」(以下、「めざましアクア」)からリストラされてしまった。

 それは、皆藤愛子キャスター(31)と長野美郷キャスター(28)だ。皆藤キャスターは3月25日で、長野キャスターは同27日で同番組を降板した。新たにMCに起用されたのは、2月に静岡朝日放送(SATV)を退社したばかりの牧野結美アナ(25)で、世代交代を図られた。

 皆藤キャスターは早稲田大学卒業とともに、セント・フォース入りし、05年4月から「めざましテレビ」の4代目お天気キャスターを務めた。08年の「好きなお天気キャスター&気象予報士ランキング」(オリコン調査)で総合1位になるなど大ブレイク。09年3月末でお天気から情報(エンタメ)担当に代わり、同番組には12年3月まで出演。

 並行して、11年4月から14年3月まで、「めざましどようび」のMCを務め、14年4月からは「めざましアクア」のMCとなり、月〜水曜を担当していたが、この度、10年にわたる「めざまし」ファミリーから卒業となった。

 一時はニッポン放送で冠番組「皆藤愛子 あいラジ」をもっていたのを始め、バラエティー番組、ドラマ、映画、CMなどから引っ張りだことなり、出版した写真集も大ヒットしたが、落ち目な印象はぬぐえない。

 皆藤キャスターは4月から、BS-TBSの新たな経済番組「週刊報道 Bizストリート」(土曜午後9時〜)の司会に挑戦することが決まり、レギュラー番組はテレビ東京のサッカー番組「FOOT×BRAIN」(土曜午後11時30分〜)と合わせて2本のみとなってしまった。

 一方の長野キャスターは上智大学卒業後、セント・フォース入りし、皆藤キャスターの後任として、09年3月末から「めざましテレビ」5代目お天気キャスターに就任。13年の「好きなお天気キャスター&気象予報士ランキング」(オリコン調査)で総合1位になるほどの人気者となったが、14年3月で同番組を卒業。14年4月より、「めざましアクア」(木・金曜)、「めざましどようび」のMCを務めていた。

 今回、「めざましアクア」を降板したことにより、新たなレギュラーが入らなければ、「めざましどようび」と不定期放送の「ニッポン発掘 快傑!テリー塾」(BSフジ)のみの出演となる。

 お天気キャスターとしては、頂点に立ったといえる2人だが、仕事が激減してしまった。アラサーのフリーキャスターの悲哀を、まざまざと見せつけられた今回の人事。ここから2人が巻き返せるかどうかは本人の実力次第。セクシー路線に打って出るのも、ひとつの手だ。

(坂本太郎)

写真をすべて見る

関連記事

関連画像

もっと見る


芸能ニュース→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ