search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 失地回復なるか? 落ち目の皆藤愛子キャスターがサッカー番組のMCに

失地回復なるか? 落ち目の皆藤愛子キャスターがサッカー番組のMCに

 かつて、08年の「好きなお天気キャスター・気象予報士ランキング」(オリコン調査=男女混合)で堂々、総合1位に輝くなど人気キャスターとして活躍した皆藤愛子キャスター(30)が少々落ち目だ。

 その皆藤キャスターが来年1月から、失地回復を期し、テレビ東京のサッカー番組「FOOT×BRAIN」(土曜日午後11時30分~11時55分)のMCに起用されることになった。現在、MCを務めている所属事務所(セントフォース)の先輩・杉崎美香アナは年内で降板する。

 サッカーの知識がほとんどないという皆藤キャスターにとっては、大きなチャレンジとなるが、初めてとなるスポーツ番組の司会をうまくこなせれば、新境地開拓となり、仕事の幅も広がるとみられている。

 皆藤キャスターは84年1月25日生まれ、千葉県四街道市出身。早稲田大学第一文学部在学中にセントフォース入りし、05年4月から、フジテレビ「めざましテレビ」のお天気キャスターに抜てきを受けた。

 ロリ系で愛くるしいルックスで、人気は急上昇し、一躍、“人気お天気お姉さん”となった。09年4月からは、天気担当から情報担当に変わり、12年3月まで同番組に出演。降板後も、「めざましどようび」のMCを今年3月まで務めた。

 人気絶頂時には、ニッポン放送で冠番組「皆藤愛子 あいラジ」をもっていたのを始め、バラエティー番組、ドラマ、映画、CMなどのオファーも殺到。出版した写真集はセクシーショットもないのに、大ヒットした。

 しかし、「めざましどうようび」を卒業してからはジリ貧状態。3月31日から、「めざましテレビ アクア」(月〜金曜日午後4時〜5時25分)のMC(現在は月〜水曜日)に就任したが、一時の勢いは感じられない。

 女子アナ・ウォッチャーのA氏によると、「『めざましテレビ アクア』は放送時間が朝早く、リアルタイムで見ている視聴者も少ないとあって、忘れ去られた感は否めません。司会も決してうまいとはいえないですね。年齢的にも三十路に入り、そのキャラ的に曲がり角に立ったのは事実でしょう。朝の情報番組のキャスターのイメージが強いだけに、サッカー番組で評価を高められれば、再ブレイクも果たせるのでは?」と語る。

 経験のないスポーツ番組への挑戦が吉と出るか、凶と出るか?
(坂本太郎)

関連記事

関連画像

もっと見る


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ