昨年の個人的な流行語は、握らないで作れるおにぎりである『おにぎらず』だった。おにぎらずはユーキャンの流行語大賞にノミネートされたけど、トップ10に入らなかったのは残念だったな。元々、おにぎらずは漫画『クッキングパパ』の中で、超簡単おにぎりとして登場したんだよね。それが昨年、レシピ本などの影響もあって大ブレイク。正直、私も流行るまでその存在を知らなかったのだけど、本の写真で見た、その彩り鮮やかなおにぎらずに興味を持った。なんていうかサンドイッチのおにぎり版みたいでとてもかわいかった。
作り方も簡単で、まず海苔の上に平たくご飯を乗せて、具を置く。あとは具の上にまたご飯を乗せ、海苔の四つ角で包んでからカットするだけ。おにぎりと違って、どこから食べても具が味わえるのが素晴らしい。出勤前に家にあるストック食材とかで作り、それをお店に持って行って休憩中に食べてる。おにぎらずは、夜食にぴったりなんだよね。
私は、キャバクラ嬢として特に大切なのは、見た目の華やかさだと思ってる。どれだけトーク力が優れていても、地味な女だと男は寄ってこない。だから食べ物でも、黒い海苔に包まれたおにぎりよりも、可愛くて華やかな、おにぎらずが大好き。私もおにぎらずみたいに、華やかで中身の詰まった素敵なキャバ嬢を目指していきますよ。
(取材/構成・篠田エレナ)
写真・naitwo2