この時期になるとホラー・オカルト関係でテレビなどのメディアへの露出が増える氏であるが、実はこの春よりオカルトネタや社会ネタを中心に取り扱うWEBラジオ『山口敏太郎の日本大好き』を自ら制作している。初めはYouTube及びPodcastのネット配信のみであった本放送だが、好評につきついに地上波にも進出するようになった。
そんな『日本大好き』だが、最新回となる7月10日配信分にて、とうとう(?)幽霊の声らしきものの録音に成功したのでは? と話題になっている。
実際に確認してみたところ、 確かに43分33秒頃に短いがはっきりと「にゃあ」と鳴く赤ちゃん、もしくは猫の鳴き声のような音が入っているのがわかる。
録音は事務所で行ったが、当然ながら事務所内に赤ちゃんや猫はいなかった。また事務所の回りには民家が多いのだが、周囲には赤ちゃんがいる家庭は存在しない。
なお、この回では作家・漫画家の巨椋修氏がゲストで、宇宙人によって体に異物を埋め込まれるインプラントの話で盛り上がっていた。そのため、この音はインプラントの秘密公開を阻止せんとする宇宙人からの障害電波だったとも考えられるが…。
今回の件のようにラジオ番組によって謎の声が放送された事例はかなり多く、ホラー映画の『仄暗い水の底から』のラジオCMではタイトルとかぶさるように「殺す」という声が収録されていたり、韓国のラジオニュースでは「坊や」というつぶやく女性の声が放送されていたり、山口敏太郎がゲスト出演したバンドの「マキシマムザホルモン」のラジオ番組でも「あっ」という謎の子供の声が放送されたりしている。
ラジオ番組という声を届けるメディアゆえ「何かを伝えたい」とさまよっている幽霊はラジオを通じて我々の前にメッセージを伝えようとしているのかもしれない。
今回取り上げた回はWeb上でオンデマンド配信もされている。気になった方は確認してみてはいかがだろうか。
なお、現在山口敏太郎事務所ではこの声について目下調査中である。詳細が判明次第、追って報告したい。
「WEBラジオ『山口敏太郎の日本大好き』2012年7月10日」
http://www.youtube.com/watch?v=NFyZhmUwRV8
(山口敏太郎事務所)