search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 発売のタイミングが最悪だった日テレ・上重アナの著書

発売のタイミングが最悪だった日テレ・上重アナの著書

 早実・清宮、関東一・オコエら注目選手が大活躍し、東海大相模の優勝で幕を閉じた100周年を迎えた甲子園だが、本来ならば注目されてもおかしくない著書が発売されていたがほとんど話題になっていない。

 著者はかつてPL学園のエースとして甲子園を湧かせた、日本テレビの上重聡アナウンサー。自身の野球人生を振り返った著書「怪物と闘ったPLのエース」(竹書房)を上梓し今月3日に発売された。

 「壁と挫折の連続だった私の野球人生」という副題のついた同書。1998年夏の甲子園で延長17回となった準々決勝で投げ合った松坂大輔(ソフトバンク)との特別対談も掲載されており、高校野球ファンならずとも楽しみなはずの同書だが、あの騒動の影響でまったく宣伝活動ができなかったようだ。

 「どうやら、出版するのは昨年の時点で決まっていた。ところが、上重アナは、今春、局の有力スポンサー・ABCマートの創業者から1億7000万円の無利息融資を受けるなど、利益供与疑惑を『週刊文春』(文芸春秋)で報じられた。しかし、責任をとって司会をつとめる情報番組『スッキリ!!』を降板するなど厳重なペナルティーが科されず、“スッキリ”しない決着となってしまった。現状、上重アナは“崖っぷち”で、自分の著書を同番組で宣伝することもできず、著書の発売イベントも開催できなかった」(出版関係者)

 さらに、松坂は今季から日本球界に復帰。推定年俸4億円という高給取りにもかかわらず、一軍での登板がないどころか、先日、右肩の手術を受け今季の登板は絶望となった。

 98年の夏はともに甲子園という大舞台でスポットライトを浴びていた上重アナと松坂だが、奇しくもそろって今年の夏は“試練”を迎えてしまった。

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ