「浜崎は酒井が住んでいる高級マンションに移り住みたいようなのです。浜崎の引っ越しの理由ははっきり分かりませんが、ひょっとしたら今回の事件をきっかけにそんなことを思いついたのかもしれません」(芸能プロ関係者)
酒井被告が住んでいるマンションは、今回の騒動が起こる前まで芸能マスコミもノーマーク。東京の都心にありながら、静寂で過ごしやすい場所にある。
一方、浜崎の自宅マンションは業界では有名な“VIP億ション”。
「かつて浜崎と力を二分していた大物歌姫をはじめ、業界要人が居住している」(同)
浜崎にしてみれば、自身の住み家は常にマスコミなどから注視されており「安住の地」ではない、ということだろう。それにしても酒井被告のマンションに引っ越したところで、注目度は変わらないはずだが…。浜崎の事情に詳しい女性週刊誌のデスクが次のように解説する。
「酒井が住んでいるマンションの住人にあゆの友人がいるんです。その友人と会いやすいように引っ越しを考えているんじゃないですか。それに一部では“マンションフェチ”とウワサされるあゆのことですから、純粋に物件として関心があるということではないでしょうか」
実際、浜崎は“本宅”の億ションのそばに築32年のビンテージマンションを所有。07年春に賃貸用に1億2000万円で購入したとか。さらに熱海のリゾートマンションも持っているという。
ただ、酒井被告のマンションについてはこんな良からぬウワサもある。
「あのマンションに薬物の売人が住んでいるという説があるんです。ただし、のりピーは別の場所にクスリを売人に宅配させていたと言われてますから、ちょっと疑わしい話ではある」(週刊誌記者)。なにはともあれ、のりピーの事件は意外なところにも影響を与えているようだ。