「“SMAPロス”だったファンがこぞって来場。チケットは即完売で、グッズも飛ぶように売れています」(芸能記者)
イベント初日は、3人が持ち歌の「72」や「雨あがりのステップ」などを熱唱。ファンをステージに上げてゲーム対決をし、写真撮影タイムを設けるなど、盛りだくさん。香取は目を潤ませつつ「これが始まりだと思っているので、みんなよろしく」とファンにあいさつしたという。
「イベントは大阪、福岡など5都市で22公演行われ、計12万人以上を動員する予定。今後、会場に足を運ぶファンのため、コンサートで歌った曲の順番などを公開することはNGになっています。そんな配慮もあり、ファンたちは期待に胸を膨らませて会場に足を運んでいます」(ワイドショー関係者)
そして、3人に忖度してイベントをひっそりとアシストしていたのが木村拓哉だったというのだ。
「16日にキムタクは主演映画『マスカレード・ホテル』のヒット御礼イベントを都内で開催。本来ならば、紙媒体も取材に行くので、特にスポーツ紙はジャニーズ事務所に配慮した紙面を作らなければいけなかったんです。ところが、キムタクサイドがそんな状況になるのを憂慮してか、当日は、テレビとWEB媒体のみに取材を呼び込んだ。おかげで、各スポーツ紙は大々的に元SMAPの3人のイベントを扱うことができました」(映画業界関係者)
SMAP時代からほかのメンバーとの不仲説が流れていた木村だが、3人との絆をうかがわせる出来事だった。