この日番組では、溝端とモデルの美優の熱愛報道について特集をしたのだが、VTRでの紹介中、溝端の写真が出るはずの場面で、俳優の村井良大の写真を使ってしまった。しかも、「正統派イケメン」というテロップまで堂々とつけて放送してしまったのだ。
しかしその瞬間、ネット上では「それ溝端くんじゃなくて村井くんですよー!!似てるのは分かりますがー!!」「どう見ても村井やろって思ってたんだけど」といった突っ込みが炸裂。それでも番組は何事もなかったかのように続き、やっと番組の最後で、司会の宮根誠司と林マオアナウンサーが「ここで訂正です。先程の溝端淳平さんのVTRの中で村井良大さんの写真を使っていました。大変失礼いたしました」と謝罪した。
その後は「確かに村井くんは溝端くんにちょっと似てたので知らない人は見分けがつかないかも」と理解を示したり、「溝端淳平さんに間違えられて村井さんの映像出たの普通に面白すぎる」と面白おかしく受け取る視聴者も多かったようだが、「ミヤネ屋はこういうチェックすれば防げるイージーミスが多い」「扱ってる話題の顔写真が違うことに気がつかないなんて、プロ失格」といった厳しい意見も。間違いをおかしたのがミヤネ屋だったということも、批判の対象になりやすかったようだ。
「溝端さんと村井さんは舞台『魔界転生』で共演しているのですが、今回は二人が登場した記者会見の写真を使ったことにより、写真を取り違えてしまったと思われます。しかし、この話題を取り上げた際、芸能リポーターの井上公造氏も解説していたため、どこかですぐに気づくべきでしたよね。これまでにも、ミヤネ屋ではテロップで“鳥取・鳥取市”と伝えなければならないところを“島根・鳥取市”にしてしまったり、“ONE PIECE”の綴りを間違えて“ONE PEACE”にしてしまうことがありました。生放送なのでミスは仕方ないですが、事前に用意できるテロップはもう少しチェックが必要でしょう」(芸能ライター)
ミヤネ屋に対する視聴者の目が今後さらに厳しくなりそうだ。