同CMは、妻夫木、新垣、木村カエラが新しい発見をしながら、実際にEOS Mによる写真撮影を純粋に楽しむ様子を描いている。また、CM楽曲には、木村カエラの初のビートルズカバー「Hello Goodbye」を起用している。
9月23日(日)より放送を開始するCM第1弾では、アカペラで「Hello Goodbye」を歌う妻夫木、新垣の歌声が、木村カエラさんの歌声に乗り替わり、ミラーレスカメラ「EOS M」を手にした妻夫木、新垣が写真を撮りに出かける前のワクワクした気持ちを表現した内容。また、9月29日(土)からは、“撮る人のリアルな言葉で、写真やカメラに対する気持ちを表現する”というコンセプトのもと、3人がそれぞれ訪れた場所で、思いのままに撮影する様子を描いたCMを順次放送。3人がさまざまな表情で、それぞれの思いを抱いて撮影する様子を楽しむことができる。
高松と男木島(おぎしま)を結ぶフェリーの中で行われた同CMの撮影でもともと写真が好きという妻夫木は、すぐに「EOS M」を使いこなすのみこみの早さで、撮影中はずっとカメラを手放さずに気になったものを撮り続けていたとのこと。 CM撮影後「どこから撮影が始まってどこで終ったのかもわからないくらい心地よかった」と言うほどだったとか。
一方、北海道の中でもめずらしくまだあまり人の手が加えられていない尻羽岬(しりっぱみさき)の大自然の中で撮影をおこなった新垣は、実際に「EOS M」を使用しながら撮影に臨んだ。海と山が広がる大自然の中で「EOS M」の様々なモードを使った撮り方を試すことで、「改めて写真で風景を切り取ってみると、こんなキレイなものをみていたんだって思えた」というほど、EOS Mで撮影することを楽しんでいる様子だったという。新垣の写真に対する思いを変えた撮影となったようだ。
【EOS M スペシャルサイト】http://cweb.canon.jp/eos/special/helloml-eos/pc/