search
とじる
トップ > 社会 > 小沢代表の福田政権つぶし第2幕 舛添厚労相の辞任要求

小沢代表の福田政権つぶし第2幕 舛添厚労相の辞任要求

 民主党の小沢一郎代表は1日、福田政権つぶしの第2幕として舛添要一厚労相の辞任を求めた。ガソリン値下げ強行に続き、組閣当初の目玉閣僚を葬り去って敵将をまるはだかにする狙い。政権交代のシナリオはペースアップしている。

 民主党幹部は1日、福田首相VS小沢代表の党首討論を9日に開催する方向で調整に入っていることを明かした。首相側が申し出たものという。正攻法しかとれない福田首相に対し、小沢氏は大衆迎合と揶揄されてもへっちゃらなほど強気。1月9日以来となる今国会初の党首討論が見ものだ。
 一方、道路特定財源の暫定税率期限が切れた1日、値下げしたガソリンスタンドには1日中客が詰め掛けて車列ができたが、大きな混乱はなかった。石油元売り各社にも目立ったトラブルはなく胸をなでおろしている。
 お値段据え置きのスタンドは閑古鳥。業界団体によると、店舗ごとに価格が異なるまだら状態が続いているという。
 原油高に頭を悩ませていた運輸業界が燃料費負担軽減に喜んでおり、自動車販売業界は新車販売増を期待している。

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ