search
とじる
トップ > レジャー > ハッシーの中央競馬新馬セレクション(8/26・新潟・8/26小倉)

ハッシーの中央競馬新馬セレクション(8/26・新潟・8/26小倉)

 先週注目した2頭。札幌デビューのネオウィズダムは、まずまずのスタートを切り1コーナーへ向うも、外へ膨れていく。終始外へ逃げ加減ながら2番手をキープするが、勝負所で少し置かれてしまう。それでもじわじわと伸びて2着。パドックでもテンションが高く、レースでも終始外へ逃げ加減だったりとまだまだ子供なところが多いが、それでいて2着に来るのだから真剣に走ったらと思うと非常に楽しみである。小倉デビューのインパラトールは、よれながらのスタートを切るも、すぐに立て直して好位を取る。道中は少し気合を入れられながらの追走。3コーナーから早くも鞍上の手が動き出し、直線に向くも少しごちゃついたところがあり5着。少し余裕のある体つきだったこともあってか、直線ではじりじりとしか伸びなかった。一度使われて次は良くなってくるだろう。

 今週の新潟デビューの注目馬は、8月26日(日)第5R芝1600m戦でデビュー予定のボブキャット。牡、美浦・久保田貴士厩舎。父ダイワメジャー、母カーラパワー、母父Caerleon。生産は日高町・下河辺牧場、馬主は村木隆氏。半姉には現在2連勝中で3戦2勝のレイカーラや、半兄には芝で4勝を挙げ、マイラーズC(GII)やエプソムカップ(GIII)、京都金杯(GIII)を2着したダノンシャークがいる。本馬は父に似てパワータイプの印象。筋肉質で特にトモや肩の筋肉が発達している。距離は父同様マイルが良さそうであるが、2000mくらいまで対応できそうだ。なお、鞍上には蛯名正義騎手を予定している。

 小倉デビューの注目馬は、8月26日(日)第5R芝1200m戦でデビュー予定のクラウンレガーロ。牡、栗東・日吉正和厩舎。父グラスワンダー、母エクストラニュース、母父エンドスウィープ。生産は新冠町・大栄牧場、馬主は矢野悦三氏。2011年のセレクションセールで483万円で落札され、近親には中日新聞杯(GIII)を勝ち、菊花賞(GI)でも4着があるスマートギアや、朝日チャレンジカップ(GIII)を勝ったワンモアチャッターがいる。兄弟には活躍馬はないが、本馬は調教でもまずまずの動きをしており初戦から動けそうだ。なお、鞍上には幸英明騎手を予定している。

※出走予定競走には、馬の体調、抽選非当選により出走しない場合があります。

〈プロフィール〉
ハッシー
山梨県出身。北海道・浦河にある生産牧場での牧童経験を活かし、馬の適性を見極める。特技は寝わら上げ。本サイト毎週火曜掲載の「ハッシーの地方競馬セレクション」も担当している。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ