今年3月から始動の「おしい! 広島県」。広島県出身の有吉が「広島県おしい! 委員会委員長」に就任するも、有吉いわく「まだアピールできていないかな」とのこと。そこでこの日は、委員の達川氏が駆けつけ、トークショーを兼ねて「TAU」のオープンを祝う運びとなった。しかし、有吉は、「本当は広島県に来て欲しいんですよ。でも、ここ(=銀座)にいい店ができちゃうと、ここで済ましちゃう。それも、おしい!」と、独特の毒舌を披露。
しかし、有吉がうけたのはここまで。会場に達川氏が登場すると、トークショーは達川氏の独壇場に。広島カープ選手の平均年齢の若さを指摘し、シーズン順位は3位(2位の可能性あり)を予想するも「クライマックスシリーズに入った時点で、日本シリーズには出ます。2年前のロッテの下克上、それといっしょ」と宣言。会場からは大拍手。
その後も、達川氏のギャクを織り交ぜたトークが続き、終了予定時間が過ぎて、司会者から“じゃあ、そろそろ残念ながら本当にお別れ…”“締めの言葉を…”などと促されても、ペナントレースの順位予想表に描かれた似顔絵を指さして、「だけどこの似顔絵、うまく描いたねえ」などと新たなトークを始める始末。あせった有吉が「そんなこと、どうでもいいんです。締めて下さい。締めて下さい」と告げても、「今日はファンが来てますんで、有吉さんとじゃんけんして勝った人にこのパネル、あげます」と、即興でじゃんけん大会を始めてしまった。しかし、ファンは大喜び。
写真撮影では、有吉の頭に、わざわざ自分で楽屋へ取りに行った広島カープの野球帽をかぶせ、「(有吉が所属する)太田プロからカープへ、ドラフト1位、有吉君です」と紹介し、爆笑を誘った。(中村道彦)