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巨人と広島の力の差歴然 営業部にとっては痛しかゆし

 プロ野球セ・リーグのCS(クライマックスシリーズ)ファイナルステージは、リーグ優勝の巨人がリーグ3位の広島に3連勝。優勝のアドバンテージの1勝を加え、4勝0敗で、巨人があっさり日本シリーズ進出を決めた。

 スコアこそ、第1戦(10月16日)が3-2、第2戦(17日)3-0、第3戦(18日)3-1と、僅差のゲームが多かったが、得点差以上に、両チームの力の差は歴然で、巨人の横綱相撲だった。

 広島は9月以降、リーグトップの16勝9敗1分けの好成績で、中日との3位争いを制して、16年ぶりのAクラスに入った。CSファーストステージでは、その勢いを駆って、リーグ2位の阪神に2連勝して、ファイナルステージに勝ち上がった。

 しかし、レギュラーシーズンで、69勝72敗3分けと借金3の広島と、84勝53敗7分けで貯金31の巨人とのゲーム差は実に17。ハッキリ言って、地力の差は明らかだった。

 ところで、東京ドームで開催されたファイナルステージの観客動員は、第1戦が4万5107人、第2戦が4万5316人、第3戦が4万6081人と、3試合すべてで4万5000人を超える大観衆を動員した。

 だが、巨人の営業部にとっては、巨人の3連勝は痛しかゆし。NPB(日本野球機構)の収益となる日本シリーズと違い、CSは主催チームの貴重な収入源となる。従って、営業部的には、できるだけ6戦まで行った上で、最終的に勝ってほしいのがホンネ。昨年は、中日との闘いでは第6戦までもつれ込んで勝ったため、営業部的にはウハウハの結果となったのだ。

 ファイナルステージが3戦で、あっけなく終わってしまったことで、巨人の営業部としては、複雑な心境だろう。
(落合一郎)

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