search
とじる
トップ > レジャー > ローズS ひと夏を越して成長著しいミクロコスモス

ローズS ひと夏を越して成長著しいミクロコスモス

 素質馬ミクロコスモスがいよいよ軌道に乗ってきた。

 春シーズンは(4)(4)(14)着と期待を裏切った形だが、清山助手が「リズムがおかしかった。何か“らしさ”がなかったというか…。素材の良さが出ていなかった」と振り返るように、結果が出ないことで押せ押せのローテーションになる悪循環に陥ってしまった。
 それが、仕切り直しの一戦となった前走・大倉山特別で2歳戦以来のV。着差こそクビとわずかだったが、久々で初めての洋芝、古馬相手という過酷な条件で一頭だけ次元の違う上がり(3F)33秒8を繰り出した。スローな展開も考えれば、折り合いもピタリとついた価値の高い勝利だった。
 清山助手も「小回り、(洋芝特有の)ネチっこい馬場でも最後はギューンと伸びた。春にはなかった伸縮性が完全に戻ってきた。あの中では力が違ったね」と能力の高さを再確認した様子だ。

 前走後はノーザンファームでリフレッシュ。ふっくらして張りがある馬体を見る限り、ここまでは至極順調に来れている。1週前追い切りでは、栗東CWでラスト1F11秒6(5F67秒5)を馬なりでマーク。併せたトーセンキャプテン(古馬オープン)を子ども扱いして見せた。「帰ってきてからも順調そのもの。速いところもこなしているし、期待に応えられる状態にある」と清山助手はキッパリと言い切る。
 脚質的に外回りの広い阪神コースにかわるのは大きなプラス。もちろん、他の有力馬はこぞってオークス以来となる中で、自身は一度使っている強みもある。“1強”レッドディザイアに土をつけるとしたらこの馬しかいない。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ