原作は累計5000万部超の販売実績を誇る人気漫画「シティーハンター」の世界観をもとに、新たなパラレルワールド作品として描かれた「エンジェル・ハート」(北条司・作)。05年には日テレでアニメ化されたが、今回初の実写ドラマとなる。
街中の悪を始末する主人公・冴羽リョウ役は上川隆也が演じ、ヒロインの香瑩(シャンイン=三吉)は自殺を図るも、交通事故に遭った冴羽のパートナーの心臓を移植されて生き延びるという設定。「人間愛」や「家族愛」、そして現代社会で忘れられがちな人間同士の真の心の触れ合いをテーマに描かれた作品。
三吉は小学3年生の時に芸能界入りし、モデルとして活動開始。小学生向けのファッション雑誌「ニコプチ」(新潮社)専属モデルを経て、10年8月から「Seventeen」(集英社)の専属モデルを務めている。10年5月から12年3月まで、アイドルグループ「さくら学院」にも所属した。現在は資生堂の「一新、TSUBAKI」のCMに出演中。
07年から女優としても活動を始め、13年5月公開の映画「旅立ちの島唄〜十五の春〜」では初めて主演を務め、同映画と「グッモーエビアン」での演技が評価され、「第35回ヨコハマ映画祭」最優秀新人賞を受賞。これまで、「熱海の捜査官」(テレビ朝日)、「高校生レストラン」(日本テレビ)、「理想の息子」(日本テレビ)、「結婚しない」(フジテレビ)、「ロストデイズ」(フジテレビ)、「GTO」第2シリーズ(フジテレビ)などの連ドラにレギュラー出演してきたが、今回待望の初ヒロイン抜てきとなった。
映画でこそ主演はあったが、ようやく巡ってきた連ドラでの大役となる三吉。このチャンスをモノにして、さらに大きく飛躍してほしいものだ。
(坂本太郎)