世の中には、ダイエット法が星の数ほどある。かつて米軍の新兵向け訓練を応用した「ビリーズブートキャンプ」が話題になったが、激しい運動は長続きが難しいという難点がある。
これに対し、ミネラル豆乳ダイエットは、野菜ジュースと豆乳を毎日飲むという単純なダイエット法である。ジューサーを使って野菜ジュースを作ることがベストであるが、市販の商品でも可能であり、簡単である。
人間に必要なミネラルとビタミンを、野菜ジュースと豆乳で摂取する。これによって満腹感が得られやすくなり、ドカ食いや間食が激減する(赤星たみこ『野菜に含まれるミネラルが効く!ミネラル豆乳ダイエット』小学館、2004年、36頁)。
私がミネラル豆乳ダイエットを知ったきっかけは、知人の紹介である。その知人は水平方向に挑戦を受けた体型で、様々なダイエット法に取り組んでいる。彼はジューサーでリンゴジュースを作っている。豆乳の中では紅茶豆乳を好む。ロイヤルミルクティーを飲む気分になるという。彼はダイエットを続けたことで、女性から「顔が小さくなった」「若返った」と言われて面映かったと述べる。一方で、男性はダイエットによる体型の変化に気付かない人が多いとする。
私自身は痩せ型で、一般的なダイエットは必要としない。しかし、私にも悩みがある。食べても太らない体質ではあるが、お腹にだけ肉がつくことがある。典型的な時期は運動どころか外出もしなかった大学院生時代であった。極端にデフォルメすれば、仏教の地獄絵図の餓鬼のような体型である。
そのような私にも、ミネラル豆乳ダイエットは向いている。かつては常に何かを食べている状態であったが、野菜ジュースと豆乳を飲むことで間食が減った。ジュースを自ら作るほどのガッツはないが、様々な種類の市販のジュースを日々飲んでいくことが楽しみにもなっている。
(『東急不動産だまし売り裁判 こうして勝った』著者 林田力)