search
とじる
トップ > 芸能ネタ > TOKIO、今後の音楽活動は白紙…そもそもどんなアイドルグループだった?

TOKIO、今後の音楽活動は白紙…そもそもどんなアイドルグループだった?

pic pic

画像はイメージです

 山口達也が起こした強制わいせつ容疑で書類送検され起訴猶予処分となった事件で、TOKIOがにわかに注目を浴びることになってしまった。そもそも彼らはどのようなアイドルグループであったのか。歴史を振り返ってみたい。

 「TOKIOというとSMAPの弟分といったイメージがあるかもしれません。しかし、最年長の城島茂は47歳、今回書類送検された山口達也は46歳であり、元SMAPメンバーの中居正広45歳、木村拓哉45歳とほぼ同世代なのです。城島と山口と国分太一は、光GENJIのバックダンサーとして活躍した平家派出身。このグループには反町隆史が在籍していたことでも知られますね。さらに、平家派の前身のスケートボーイズには元SMAPメンバーもいました。双方のグループの世代は近いといえるでしょう」(アイドルライター)

 SMAPは1991年CDデビュー、対してTOKIOは1994年にCDデビューし、世代も活動開始時期も近いため、何かと対比されるのがSMAPであった。

 「SMAPは従来通りの歌って踊れるアイドルグループであるとともに、1996年にはじまった『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)ではコントに挑戦するなど幅広い活躍を見せました。このコンセプトは1991年にはじまった『愛ラブSMAP!』(テレビ東京系)までたどれます。TOKIOも1995年に深夜番組として『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)をスタートさせます。スーパーカブに乗ってどこまで走れるか挑戦するといったアイドルらしからぬ体を張った企画が話題となりました。それは「DASH村」シリーズへも受け継がれているでしょう。1999年には『ガチンコ!』(TBS系)がスタート。ヤンキーに注目し、コアな男性視聴者を獲得しました。これはSMAPと同じことをしてもしょうがないとTOKIOなりのオリジナリティを模索した結果でもあるといえます」(前出・同)

 TOKIOはコツコツと努力を重ねてきただけに、山口の事件はすべてを台無しにしてしまい、メンバーに深い失望を与えたのは確かだろう。

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ