search
とじる
トップ > スポーツ > ハッスル 池谷幸雄が超絶兵器を披露。その秘密に迫った

ハッスル 池谷幸雄が超絶兵器を披露。その秘密に迫った

 「大みそかハッスル祭り2007」(31日、さいたまスーパーアリーナ)でプロレスデビューするバルセロナ五輪体操銀メダリストの池谷幸雄が26日、都内のハッスル道場で練習を公開。必殺技「銀牙プレス(プロトタイプ)」を披露し、高田モンスター(M)軍の打倒を宣言した。本紙は池谷の超絶技に迫った。
 池谷はグレート・サスケと共に、KUSHIDAを相手に銀牙プレスの試作型を披露。リングを背にトップロープに立ち、ひねりを加えて背中からKUSHIDAの上に落下。体操風に言うなら「後方伸身宙返り二分の一ひねり落ち」で、多大なるダメージを与える秘技だ。食らったKUSHIDAは悶絶し、リング上で天を仰いだ。
 銀牙プレスの語源となった「ギンガー」は、体操の鉄棒技ギンガー宙返り(懸垂前振り後方屈身宙返りひねり懸垂)。池谷のマスクマンとしてのリングネーム「池谷銀牙」の語源でもある。ドイツのエバーハルト・ギンガー氏が発表者で、体操の鉄棒では花形とされる難易度Cの手放し技。銀牙プレスもそのルーツに恥じない華を持った技で、プロレス史にその名を刻むのは間違いない。

 サスケは「食らったらひとたまりもないでしょう」と太鼓判。池谷自身も「これまでに食らったことのない技になるはず。覚悟しておけ!」とM軍撃破に自信満々だ。
 池谷の美技が完成した時、新たな伝説が誕生する。
(写真(1)=池谷はコーナー最上段から月面宙返りの要領でダイブ。美しいフォームだ)
(写真(2)=仰向けになった相手の位置を目視で確認)
(写真(3)=相手に背面アタック。ドスンという音と共に、KUSHIDAの苦しげな声が漏れた。池谷の超絶美技にサスケ(奥)も満足げだ=26日、都内のハッスル道場)

関連記事

関連画像

もっと見る


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ